フリーライターのブログ
スポーツのコラム、ウイニングイレブン、日常の出来事など様々な事を書いていきます。ちなみに学生です。
プロフィール

ボン

Author:ボン
スポーツ、テレビ、ラジオ、お笑いなどなど自分の見たものを独自の視点で語っていけるようにがんばります…。あと「bon-G101」でウイイレオンライン(PS2)をやっておりますので、見かけたらお気軽に声かけてくださいまし。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




勝ってるうちにやめておく。
というわけで今日も引き続きオンラインの話なんですが…

いやー、バリバリやってますよ、オンライン。みなさんは『ラグが酷い』と口を揃えっておっしゃってますが、今のところ自分は、「そんなでもないかなー」という感じですかね。回線状況に恵まれているのでしょうか…

さて、今回のテーマは『勝っている時のやめどき』ということです。

しばらくオンしていなかったのでこの感触を忘れていたんですが、やっぱりオンは魔物だと、改めて感じています。まあぶっちゃけた話、勝つとメチャクチャ嬉しいです。特に猛者と対戦していて、一点差で勝っていてロスタイムを迎える時とかは、もうバクバクです(自分だけ?)。一方、コテンパンにやられるとないとも言えない虚しさが、心を満たします。そうすると、勝ちを求めてどんどん対戦を重ねてしまいがちなのですが…

でも昨日それをやって僕、すごく後悔したんですよ。昨日は時間があって5-6試合やったんですけど、最後の方もう頭がフラフラというか。自分のスコアを上げたいと思っていても、もうどうでもよくなってきてしまうというか…。集中できるのは、三試合くらいまでだな、と肌で体感してしまいました

だから、三試合のうちに勝ったら、そこで「とりあえず今回は終了」と割り切ってしまおう!と僕は決意しました(実際、さっきも二試合で切り上げました)。あんまりやりすぎると、その後の勉強とか生活に身が入らない気もしますし…

でもやっぱりねー、『勝ち』禁断の果実な気がしますね。そこをうまくコントロールするのに一苦労ですよ。

ただ、みなさんも、「ああー、なんか集中できねーなー」と思ったらそこでスパッとやめたほうがいいと思いますよ!もうその時にあなたの集中力は、かなり落ちていることと思われますから。

まあこんなこと、オンラインのベテランさんたちには周知の事実だと思いますが、一応気になったので記事にしてみました。

ではまた~
オンラインはじめました
ってなわけでタイトルどおりなんですが…

オンラインはじめました!!

いやー、久々ですよ。一年半ぶりくらいですかね。

で、とりあえず最初の感想は… 守備が難しい。間を取って二人で詰めていけばなんとか対応できるんですけどねー、強豪チームのサイドアタッカー早すぎなんですよ 9と同じくサイドからの攻撃に苦労しそうです。

一方で点が取りやすい一試合で二点くらいコンスタントに取れてます。ただそれでも負けるのは、それ以上取られるからなのですが…

まーまだまだこれからですね。ガイドのみなさんとも会っていきたいし。時間が出来たらプチ大会を開催しようかなーなんて思ったり思わなかったり。

とりあえず今の目標は、平均得点が2点以上平均失点が2点以下勝率40パーセントってとこですかね。

しばらくは「bon-G101」で徘徊しておりますので、このブログ何人みてるか知りませんけど()、見かけたらお気軽に声かけてくださいまし。

それじゃ、また
ウイイレについて。
今回はこのブログの原点とも言える、『ウイイレ』について書きたいと思います。

そもそも僕がウイイレにはまったのは、二年位前。部活をやめて暇になったので、『7』を引っ張り出してやりこんでました(ジーコがボール持ってるパッケージのやつです)。

そんで、「やっぱこれおもれーな!」ってことになって、「もっと強くなりたい!」と思いネットを漂流。そして「必勝ガイド」という優良サイトに出会い、目から鱗を落とす(このサイトの存在が僕にとっては相当大きかった)。

その中で「必勝ガイド」のもうひとつの目玉商品、「掲示板にたどり着くわけです。

この掲示板、他になくめちゃくちゃ面白かったんです(いや、マジ)

それでその半年くらい後、勇気を出して仲間に入れてもらい、ブログもがんばって開設しました。このときが何か、ウイイレ業界は一番活気があった気がします(ネット上で)

というか、この時期、社会でも「ブログブーム」が起きていて、ウイイレも例に漏れずに「ウイイレ攻略ブログ」が乱立状態だったんです。(ま、僕もそれに乗っかった一人なんですが

特に「ウイイレのテクニック」バブルでもありました。

でも、それがオンライン終了によってどんどんしぼんでいった感がすごくあるんです

(僕も含めてですけど)ブログの更新が目に見えて落ちたり、掲示板も書き込みが少なくなりました。それが、何かすごく寂しかった

この先、どうなっちゃうのかなぁ… なんて思ったりもします。

が!しかし!ウイイレブームはもう一回、やってきそうな気がするのです。さっき公式ページをみたら、今年の冬に新しい「ウイイレシリーズ」が発売とありました。(オンラインが搭載なのなら)時間的に余裕があれば、積極的に行事に参加したいと考えています!オンライン参戦したばかりの時は、ただ指をくわえてみていただけでしたが、今度は何かしらの形で手伝えたらなぁ…、と思っています。

とりあえず、ぼくはこのブログの小さな灯を消さずに、何とかやって行きたいと思います。

それで新しい波が来たときに、違和感なくやって行きたいのです…

うーん…… 何か自分で書いてても、すごく中途半端な文になってしまった感が否めないです(文才のなさをお許し下さい)。でも僕はウイイレは好きだし、何か考えてやっていきたいなぁ…、と考えてます。とりあえずまだ自分の中でもやもやがかなり残っているので、また、書くことにします。

p、s、 もちろんエックスボックス版などでバリバリにやられておられる方もおり、この考えはあくまでも自分の考えですので… ご意見ありましたらどうぞ。
最近の、僕のオンライン事情
先日も確か言ったと思うのですが、僕は最近、サブIDを作ってオンラインを楽しんでいます。これには、二つの意味を持たせています。
まず第一に、「もう一回自分の力を確かめてみたい」ということですね。これはどういうことかって言うと、前のIDの「bon-G101」は一番最初から使ってるので、弱い時期の成績も(今も強いってわけじゃないですけど、まあ置いといて)、半分くらいカウントされてるんですよ。

だから、とりあえずは「100試合で勝率50%越え」を目指してやっています(これ…… 結構デカイこといってますよ)。

ただ、もうオンライン終了のニュースが流れてからか(今は延期されたようですが)、最近は猛者との対戦が多いですね。今日なんかに試合やって、2試合ともうまい人に4点取られて、めっちゃへこんでます()。

それでもうひとつが、「ガイドメンバー以外のフレンド発掘」ということです。

これは、実は最初から考えていたわけじゃないんですよ。この間対戦した人と仲良くなったら(前の記事にも書いたと思うんですけど)、やっぱりこの世界、すこし病んでるんじゃないかとでも、これはどうしようもないですよね…、って感じだったんです

「それだったら、すこし考えを改めさせるキャラを作ったろやないか!」
ということで、色々して、振り向かせる工夫をしています。例えばデモコメントにもテレビの向こう側で笑ってるやろな、っていうギャグを織り交ぜたり、いろいろしているんです。ただ結果は…… 全然、かんばしくないですね()。これ、もう放置されると終了なんですよ「イタイ奴」になっちゃいますからね…

でも僕は、このコメントをやりつづけます。なぜかって、相手に笑ってほしいからですこれ…、結構マジですよ)。

まあ、全員が全員きれいなプレイヤーになったらそれはそれでおかしいのですが、仲良くなった人とはフレ登録してもらって、こっそりとこのブログの存在を教えて、まあ一杯やりましょうや……、見たいな感じです(どないやねん)。

それでは、今回はこの辺で~
やっぱり、コミュニケーションは大事やね~。
ということで、今日はウイイレのちょっといい話。

実は最近、新しくサブIDを作って試合をはじめたんです。もう「bon-G101」は負けも込んできて()、失点数も異様に高いので新しく作りました。おそらくそっちはバー3用(あんまり行かないけど)になると思います。

で、ID名ですが「教えません!」ちょっと「Gナンバー」を背負いながらカスロビをうようよするのも気分的にちょっとしんどい時もあるし、(ガイドの名を落とすような)下手なこともできないし。それと、あともう一回リフレッシュしてやっていきたいという意味もあるので、ここからあと一ヶ月(もうすぐやねー)、主にサブで頑張っていきたいと思います(でも知ってる人見つけたら、どんどん声かけてきますのでよろしく)。

でね、そのIDで今日やってたんですが(対戦)部屋名に「奇抜な人募集」みたいなのがあったんで「よーし、いっちょやったろかい!」みたいなノリで入っていったんですよ。それで、相手はベルギーを使ってきたのでこっちはデンマークを。というかね、やっぱり中堅チームでも「持ちチーム」ひとつくらいは作っておくべきだと思うんですよ(いや、個人的に、ですけど…)。

これは僕の経験上の話ですけど、中堅チームを使ってきた人で悪い人は、確かいなかったと思います(その逆は、つくだ煮にするほどいたりしますが)。やっぱり、こういう人たちって、このギスギスした、「勝てば官軍」な人が上位を占めるこの世界への反逆者たちですね(カッコイイ~)。もっとね~、「ゲーム」は楽しまなくちゃ、いけないんですけどねー。

それでその人と意気投合して(特に某芸能人のギャグを含めて、でもデモコメントが気に入ってくれたらしいです)二試合+チャットで盛り上がりました。そういうことしながら、「ああ~、やっぱり普通の人は、この世界に幻滅してるんだなー」ということを思いました。結局、「どうやったら勝てるのか」ということしか考えてない、というかね… 

ちなみにその人は、面白いコメントをいくら流しても何にも返してくれなかったので、それをやめたようです。こういう人がアホな連中が潰してしまっているというのは、「ひじょ~に残念です」。ということでみなさん、最低でも黙って部屋から出て行かないで、「対戦ありがとうございました」とか、相手が誉めてくれたら「ありがとうございます」とかマナーをよくして、

もっとオンラインを温かくしていって欲しいと思います!

ということで、今回は以上。

それでは、この辺で~

ウイイレの「面白さ」って、ナニ?
最近よく思うんですけど、みなさんはなぜ、「ウイイレをやられてるのでしょうか?」

いや、こんなこと言ったら他のウイイレブログをやってるみなさまから放置プレイ喰らってしまいそうですが。でも、相変わらずオンラインではブラジルでガリガリやってくる人(分かるね)もいるし、チャットでは暴言を吐いたあげく対戦部屋名が「かかって来いザコどもw」(←そもそもwってなんじゃいな!)とかいう怪しさ120%軽く超えてる輩もおりますし。コナミは、JIN...隊長をテレビで言う「ピー」な発言をしたからチャット禁止令!なんてことしてる前に、こういうのから潰していって欲しいんですけどね…

実は最近、「プチスランプ」にかかってからはバー3で時間を過ごすことが多いのですが(といっても昨日・今日は、ですが)、やはり話の矛先はそういうプレイヤーの話に行くことが、多々あります(あとはついていっているようでついて行けない、オヤジトーク)。

ブラジルのどこが凄いって言ったら、攻撃力ですよね。やっぱり。ロナウドには何故かこぼれ球が行くようになってますし、アドチャンミドルは止めようがないし。ブラジルはカウンターに弱い!なんてブラジルを援護してる声もありますが、そういう人はブラジルしか使ったことがないんじゃないでしょうか?

でも昨日話をしたらJIN...隊長のブラジルとやるのはやっぱり楽しいって言ってましたし、結局はプレイヤーの器に問題があるんじゃないでしょうか?

だから、ブラジルを使っている人は器のデカイ人しか使っちゃいけませんっ!弱い人やいかにも初心者っぽい人にはボコボコにするんじゃなくて魅せてあげてください!水死体に水をかける行為は、人道的にも許されることではないので…

てなわけで、アルゼンチンを使っている私も(もちろん相手が中堅の時はそれに合わせますが)中堅国を使おうかなっ!なんて思い始めています。


ただ、やっぱり負けたくないですけどね

という事で、「サカつく」に逃げようかな、なんて考えてる今日この頃でございます。

という事で、今回は愚痴になってしまいましたが、自分にグサリと来た方、ご一考ください。

それでは、書き足りないことは、また次回に~
ヤ、ヤバイかも…
どうも、こんにちわ。前回は100回目の記事となり、同時に温かいコメントの数々誠にありがとうございます。

新しい季節となって、色々な事情からブログを離れていく人も増えているようですが(お疲れ様でした)、一応僕は続けていくつもりでいますが…

さてさて、堅っ苦しい挨拶はこれくらいにして…

前回の記事で、「最近、ウイイレオンでの調子がいい感じです!」なんてことを抜かしていた私ですが。実は、あれからちょっとしたスランプに悩んでいます(あっちゃ~)。

これみたら、「うっわー、アイツあんなデカイこと言ってたのに…」なんて思うかもしれません(笑うなら笑え、カッカッカ)。でももしかしたら、自然と僕の中でのハードルも上がっていたのかもしれません(うーん、苦しい言い訳やな~)。

不調の原因を自分の中で解析してみるんですけどね、「全くもって不明」なんですよ。まあ、結構「運」的な部分も作用してると思うんですけどね。今日も、シュートが3本くらいバーを叩いてくれたし(よく出来てるねー)、こぼれ球が相手の真正面に飛んでいったり。

だから、ディフェンスのお話しはもう少し時間を置くということにします。またまた、ハードルを勝手に2mくらい上げちゃうかも知れんので

ところで話は変わるんですけどねー、僕に言わせれば春ってなかなか鬱な季節ですよね。みなさんはどう思ってるんでしょうか?

というかね、確か太田光(爆笑問題)の本に書いてあったと思うんですけど、っていうのは結構、地球上のエネルギーが減ってる季節なんですよ(あくまでも仮説ですよ、仮説)

例えば、春には大量の桜が一斉に咲いたり新しい植物の芽が出てきたり冬眠の動物が目覚めたりして地球上のエネルギーがそっちに行っちゃって、人間にはいつもよりすこし少ないエネルギーが渡ってくる……、という仮説なんですけど。

バカバカしいって言ったら、バカバカしいんですけど、なかなか一理あると思いませんか!?しかも、春休み結構怠けていたので、朝の電車通学が結構しんどく感じる時もあります(お前はオッサンか~)。

ま、今回はこんな所ですね。

それでは、また






