フリーライターのブログ
スポーツのコラム、ウイニングイレブン、日常の出来事など様々な事を書いていきます。ちなみに学生です。
プロフィール

ボン

Author:ボン
スポーツ、テレビ、ラジオ、お笑いなどなど自分の見たものを独自の視点で語っていけるようにがんばります…。あと「bon-G101」でウイイレオンライン(PS2)をやっておりますので、見かけたらお気軽に声かけてくださいまし。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




0日目 ~そうだ、九州行こう。~
ということで、突然ではありますが、先月行ってきた九州旅行のリポートを書いていきたいと思います。

ぶっちゃけ旅行から早2週間が経っており、「面倒くさいww」というのが偽らざる本心なのですが、僕自身も旅行前は「九州 一人旅」などとグーグル検索しては旅ブログを読んで参考にし、そして妄想にふけっていたので、その恩返しができれば、と思い書いていきたいと思います。

さて、0日目ということで、今回のテーマは「旅の準備」です!

○予定編

10日間で九州一周(+屋久島)ということで、こんな感じのスケジュールを事前に立ててみました↓
1日目:羽田→福岡
2日目:福岡→吉野ヶ里遺跡→別府
3日目:別府→宮崎
4日目:宮崎観光
5日目:宮崎→鹿児島
6日目:鹿児島→屋久島
7日目:屋久島観光
8日目:屋久島→鹿児島→熊本
9日目:熊本→長崎
10日目:長崎観光→羽田
ただし、特急をケチってのプランですので、スピーディーに各所を回りたい方はあと2日くらい短縮できる気がします。参考にしてみてください。


○予算編
10日間と時間はたっぷりある大学生の旅行…ということで、1日1万円、10日で10万円で旅行することを目標に設定しました。(もちろん飛行機代、宿代込)
旅行してる方には分かっていただけると思うのですが、この額、結構頑張っています。
旅で一番お金を持っていかれるのは、「宿代」と「交通費」です。今回はそれを出来るだけ抑えるために、いろいろな工夫を試みました。詳しくは下の項で。


○宿編



○交通費編
本来なら「青春18きっぷ」という正義の味方が存在しているはずなのですが、今回の度は2月の中旬だったため、青春18切符は使えず、早くも財政面での苦戦を強いられます。
さらに今回の旅では「移動」がメインの日が多いために、ヒッチハイクにも挑戦してやろうというプランを立てていました。ヒッチハイク記については後々エピソードが登場してきますので、お楽しみに…。


○飛行機編
飛行機って高いんじゃないか…と思われる方。確かに飛行機は全体的に高いです。が、ある程度早い時期に旅行の日程を決められるのならば、新幹線と同額程度(もしくはそれよりも安く)で旅行ができることが多いです。
いわゆる「旅割○○」ってやつの利用ですね。
あと、安い航空会社でオススメなのはスカイマークです。
僕はスカイマークを利用したおかげで、羽田→福岡を14,800円で、長崎→羽田を12,800円で(経由便なので面倒くさかったですがww)移動することが出来ました。
機内サービスはほぼ無いに等しいですが、安さを求める方はぜひ。
JAL、ANAはやはり割高感が否めないです。

○バッグ編

○荷物編

○ガイド編
「準備万端のバックパッカーとかなんかカッコ悪いだろww」っていう僕の固定観念から、上で書いたようなある程度の移動の流れだけ決めておき、見て回るスポットや移動手段などは当日の流れに身を任せることにしました。
で、終わってみた感想を言いますと、国内旅行であれば、このやり方で全く問題ないかと思われます。


ちなみに、ガイドブックはこれを使いました↓
九州 (楽楽―九州)九州 (楽楽―九州)
(2009/01/24)
不明

商品詳細を見る






