フリーライターのブログ
スポーツのコラム、ウイニングイレブン、日常の出来事など様々な事を書いていきます。ちなみに学生です。
プロフィール

ボン

Author:ボン
スポーツ、テレビ、ラジオ、お笑いなどなど自分の見たものを独自の視点で語っていけるようにがんばります…。あと「bon-G101」でウイイレオンライン(PS2)をやっておりますので、見かけたらお気軽に声かけてくださいまし。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

「賢い人」と「頭のいい人」
僕は、「賢い」「頭がいい」別次元の問題だと思うんです。

という事で、今回はその僕の持論をコンコンと話したいと思いますので、まあ耳をかたむけてみてください。

あのー、ですね、まず「賢い」とはなんなのか?調べてみると、「抜け目がない」、「巧妙だ」、「才知・思慮・分別がある」「おそろしいほど明察の力がある」見たいな感じでした(ちゃんと広辞苑で調べたぞ、ワッハッハ)。それに比べて「頭がいい」というのは、まあテストで点が取れる、そういうやつと置いておきましょうか。

そこを踏まえてね、僕の考えだと、「賢い」=「頭がいい」ではないですね。というか、むしろ「頭がいい」ことを「賢い」と思ってるやつに、むかむかと腹がたってくるんですよ(アカン、今も…)。

でも、それよりもっと腹がたつのは「頭がいいからエライ」と思ってるやつですね、ハイ。

こういう『中途半端なプライド』を見せるやつは、一緒そこから先へいけないと思いますわ~。

というのもね、この間、学校でいろんな役員とかを決めるのをやったんですよ(社会人の方は懐かしがられてると思います)。それで、まあ僕は先輩と約束をしてたんで(今年もやります!っていう)ある委員会に立候補したんですが(それは後々明らかになってくるでしょう)、ふと見るとね、その、僕の中にあるイメージの奴(頭のいい)が(なんこっちゃ)、余った人たちでやっているジャンケンに参加してないんですよ!

しかもまるで「そんなの知らんよ」って顔してて、後ろの奴と話してる姿に「ハア、こんな奴と同じ成分で俺の体が出来てると思うと…」と思ってしまいました(ゴメン、ちょっと言い過ぎた)。まあそれは冗談にしても、なかなか腹ただしい出来事でした。

でもちょっと良く考えてみると、コイツは、人生の『縁』を自分が特別だと思って自らそれを断ち切っている可哀相な奴なんですな。

僕は去年からその委員をやっているんですが、最初はジャンケンで負けて()イヤイヤやったんですけど、徐々に楽しくなって今じゃすごくいい思い出になってます。だから、今年もやろうと思ったし、実際立候補しました。しかも、こういうイベントを通して尊敬できる先輩も見つかったし(今でもたまにメールが来ます)、良かったな、と思ってます(そして、こういう考えが出来る方が大事なんじゃないでしょうか?)。

『あんたの学校生活を総括した時、ただ勉強してただけか!?』と勝手に思ってしまいます(いや、それは僕が勝手に浸ってるだけですけど)


とどのつまり、こういう『縁』を大事にしていくことが大事なわけやね~


という事で今回は以上です。

p、s、 今回の記事は、タイトルと内容が完全にぶっ飛んでますね
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

頭がいい=学力などの知識面などの力量が高い(ようは努力次第)
賢い=要領がいい、明瞭など、人それぞれの本質だから、これは経験などで左右される

と私は思います。すなわちボンさんと同じ考え方ですね

【2006/04/25 16:29】 URL | Yuki #YqzQT8Bs [ 編集]


Yukiさん>

おぉ~、はじめまして!最近すっかり更新してませんが、生きてますよ(汗)。やっぱり、Yukiさんが定義されたような感じに分けられますね、人間は。僕の周りにも、頭のいい人でも「こいつ、頭おかしいんじゃねぇのか!?」って感じの人もいますし。

そろそろ記事の更新も再開したいと思っております。これからも、どうぞよろしく。
【2006/04/25 21:47】 URL | ボン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://blogoffreewriter.blog41.fc2.com/tb.php/102-abbcba3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



