フリーライターのブログ
スポーツのコラム、ウイニングイレブン、日常の出来事など様々な事を書いていきます。ちなみに学生です。
プロフィール

ボン

Author:ボン
スポーツ、テレビ、ラジオ、お笑いなどなど自分の見たものを独自の視点で語っていけるようにがんばります…。あと「bon-G101」でウイイレオンライン(PS2)をやっておりますので、見かけたらお気軽に声かけてくださいまし。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真の世界大会となるためには
さて、今回は一昨日行なわれたトヨタカップの事を未練がましくももう一回振り返り、まとめていきたいのでどうぞお付き合いください。

先日サンパウロが優勝を飾り幕を閉じたトヨタカップですが、決勝戦には六万人以上の観客が詰め掛けました。また、他の試合も一万人を切ることがなく興行的にもまずまずの成功といったところでしょう。しかし、もしこれからも日本でトヨタカップが行なわれるようになった時、日本に馴染みの薄い国の試合、例えばアフリカ王者対オセアニア王者の試合を見に来る日本人の観客はどれほどいるでしょうか。今回のシドニーFCがいい見本です。嫌味な見方をすれば、今回のシドニーはカズがいたからこそ日本のメディアもかなりの注目をしていたのではないでしょうか。もしカズがいなければ、目の肥えた日本のファンは寒い夜にお金を払って試合を見に来るでしょうか。

そして大陸王者の対決といっても、やはり南米と欧州のレベルは群を抜いており、試合結果以上に内容の差があったといってもいいでしょう。また、南米、欧州以外のチームの試合の印象が薄かったことも確かです。

ここからは自分の考えなのですが、もっと参加チームを増やしてグループリーグから決勝トーナメントへ、という流れはどうでしょうか。参加チームについてはやはりサッカーの最高峰である欧州リーグが増えていくのがいいでしょう。セリエAの優勝チーム、プレミアリーグの優勝チームがJリーグのチームと戦うとなれば日本中のファンが注目するでしょう。

このトヨタカップは、世界中のサッカーファンが草の根レベルでも繋がっています。例えばあなたのサッカーチームが天皇杯を勝ち抜いてアジアチャンピオンになり、このトヨタカップでリバプールやサンパウロの選手と同じグラウンドに立つことも理論上は可能なわけなんです。(非常に非現実的ですが)

このように、この大会はW杯と並ぶビッグイベントになれる素質があると自分は思っています。これを活かすも殺すも、その後の大会の開催の仕方でしょう。近い将来、このトヨタカップで世界のファンが熱狂するような試合が生まれるといいですね。


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

 確かにそういう構想は面白いと思いますが、現在でも試合数が大変多くなっているヨーロッパの現状をどうにかしないことには実現は厳しいかもしれませんね。
 見る側としたら、楽しい試合を選手がフレッシュな状態の試合をみたいと思うのが心情でしょうが、なかなかそういう訳にはいかない現実が実在すると思います。
 ただ、いつかそういうときが来た時には世界のサッカーがもの凄くエキサイティングで面白いものになるのかなと思います。
【2005/12/21 13:24】 URL | ko #wLMIWoss [ 編集]


koさん
 
 毎度のコメントどうもです。確かに選手が全員元気な状態でプレーできるなんてことはあ りませんよね。でも、例えばその大会が日本で行なわれた時とかにミラン対チェルシーと か、そんな本気勝負の試合が見れれば日本中がエキサイトするでしょうね。
【2005/12/21 17:23】 URL | ボン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://blogoffreewriter.blog41.fc2.com/tb.php/12-a00c4711
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幸福な一週間

 FIFAクラブワールドチャンピオンシップ 結果的に勝利したのは南米代表のサンパウロFC。試合内容がどうであれ、リバプールよりも得点し、失点を許さなかったのだから、勝利の栄冠は明らかにサンパウロFCに与えられるものである。 サンパウロFCの勝利で試合終了を迎えた時 Football GENESIS【2005/12/20 16:15】

シドニーでサッカー観戦!

先日(と言っても、ずいぶん前ですが、、、)、友人と一緒にオージースタジアムに行ってきました。久しぶりのサッカー観戦(シドニーFC vs パース)にテンションはあがりっぱなし!※スタジアムに行く前に、バーで軽く飲んでました。空席があるもの.... パワー全快!月収50万いくぞ!in Sydney【2006/01/21 01:50】



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。