フリーライターのブログ
スポーツのコラム、ウイニングイレブン、日常の出来事など様々な事を書いていきます。ちなみに学生です。
プロフィール

ボン

Author:ボン
スポーツ、テレビ、ラジオ、お笑いなどなど自分の見たものを独自の視点で語っていけるようにがんばります…。あと「bon-G101」でウイイレオンライン(PS2)をやっておりますので、見かけたらお気軽に声かけてくださいまし。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

「監督はオシム」は失言なのか
「あっ、オシムって言っちゃったね…」

もちろん、川淵キャプテンの会見で言われた、「失言」です。

正直、「これはすでに仕込み済みじゃないのか!?」と思われた方も多いはず(そういう僕も、その一人です)。

だって、W杯が始まる前から「次期監督は誰だ的な記事が何度も書かれてきましたが、結果的(記事のオチ)には「川淵キャプテンは他人が絶対外に漏らさないよう厳密な体制で、非公式な形でのオファーが…」となっていましたよね。

それなのに、あのような形の会見で「失言」としてポロッと言ってしまうというのは(しかも当人)、なんとも守秘義務に欠ける組織ですね

それでは、あれが「想定内」だったらどうなのか(むしろ、こっちの可能性のほうが高い気がします)。

これは、「次期監督候補」というマスメディアにとって最も知りたいネタを使って、「惨敗した日本代表」と、「監督として疑問符の付いてしまったジーコ」を必死にかばおうとすること、が見えてこないでしょうか。

しかし、この二つの過ちは、決して繰り返してはいけないこと。もちろん国を代表してきた代表ですから文句は言えませんが、だからといってこのような形ではぐらかしてしまう事も、良くないことなのではないでしょうか。

しかも、よりによって「世界的にも非常に優秀な監督であるオシム」をダシに使ってしまったことにも。

もちろん、(仮に知っていたとしても)ジェフのスタッフや関係者、それに素晴らしい監督を引き抜かれてしまうサポーターもいい気はしないでしょうし、なんとも悪いタイミングでの、監督発表(まだ決定ではないですが)となってしまいました…

ちなみに言うと、オシムという人選は非常に素晴らしく、Jリーグの現場監督という立場上非常に選手の力量については細かい部分まで把握していると思いますし、彼ならうまく世代交代にも成功して、いい形で南アフリカへ連れて行ってくれると信じています。ただし、一番心配なのは健康面ですね。

ただ(五輪監督という重圧からか、倒れてしまった)長嶋さんみたいには、絶対なって欲しくないです。

近いうちに、「一度ジェフのサッカーを見に行こう!」と密かに意気込んでいる僕でした。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/06/26 08:16】 | # [ 編集]


なんかあの発言はわざとらしかったですね。
けど、オシム監督には実は結構期待してます。

でも年齢が心配ですね。だから次の監督は王さんでw(まて
【2006/06/26 16:11】 URL | gennei #1JQD0tfs [ 編集]


genneiさん>

コメントどうもです。今日の朝のニュースでは、「二年間監督をやって、そのあとはストイコビッチで…」みたいなことを言ってました(というか、まだオシムで決定したわけでもないですけど)。
ま、オシムが仮に現場監督を引退しても、スーパーバイザー的な形でかかわれば、いい組織になれると思います。
【2006/06/26 16:19】 URL | ボン #- [ 編集]


こんにちは^^
僕は結構、「川淵さん、可愛らしいな」と思ってしまいました^^
絶対にまだ、言ってはいけない事だったと思うので、「うっかりしちゃった」みたいな所に、僕はちょっと笑ってしまい。「微笑ましいなぁ…^^」等と思っていました^^
年齢的には、厳しいし、ジェフも痛いですが、日本代表にはプラスになって欲しいですね^^
【2006/06/30 22:29】 URL | フルサット #X5XodAgg [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/07/02 13:32】 | # [ 編集]


フルサットさん>

オシムさん、ほぼ決定したみたいですね。ジェフは息子さんに任せて、日本代表専任らしいですね。ジェフにとっては世界的な名監督を引き抜かれてしまうのはとても痛いですが、日本代表にとっては大きなプラスになると思います。今から最初の親善試合が待ち遠しいいですね!
【2006/07/03 23:38】 URL | ボン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://blogoffreewriter.blog41.fc2.com/tb.php/120-c3431d5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第210回:選手は本当によくやったと思います^^

いやー、本当に選手はよくやりましたよあ、当然、サッカーの日本代表の事ですよ本当に残念な結果に終わりましたけど、「選手は、精一杯、頑張った」と思いますもう、「SAMURAI BLUE達に賛辞の拍手を、心から送りた フルサットのブログ ~ウイニングイレブン10と僕。~【2006/06/26 08:15】

振り向いたら死んでしまう・・・

***********************************************************師匠のお知り合いが、インターネットで稼ぎ始めたようです。らいぞうも少し関わりました。 で、そのときのきっかけになったストーリーは・・・・ 家族、そして恋人に馬鹿にされ続けてきた30歳の.... ●らいぞうのゴーストライター日記●【2006/07/21 20:12】



