フリーライターのブログ
スポーツのコラム、ウイニングイレブン、日常の出来事など様々な事を書いていきます。ちなみに学生です。
プロフィール

ボン

Author:ボン
スポーツ、テレビ、ラジオ、お笑いなどなど自分の見たものを独自の視点で語っていけるようにがんばります…。あと「bon-G101」でウイイレオンライン(PS2)をやっておりますので、見かけたらお気軽に声かけてくださいまし。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




バルセロナのサッカーを見て思うこと
昨日行われたクラブワールドカップ、クラブアメリカvsバルセロナの試合についてお話したいと思います。

僕、サッカーに対して結構上目線で、エラそうなことばっか言ってますけど、ぜんぜん海外の試合とか見たことないですからね(ぶっちゃけた話)。まあ、そこを踏まえて僕の思ったところを。

まず先に、クラブアメリカの印象なんですけど、足元の技術がしっかりしてて、パスを回して回してゴール前へ、見たいな、まあ言い方は悪いかもしれないですけど「ちょこざいサッカー」って感じですね。パス回しのリズムも、中南米独特(特にメキシコっぽい)で、あんまり走り回ってない印象を受けますね。その中で、サイドからディフェンスラインに割り込んでくるクラウディオ・ロペスだけが、特別な存在っていう感じですね。

それで、話はバルセロナなんですけど。

やっぱり、バルセロナすげぇなぁ…、って言うのが正直な印象です。まあもちろん、普段彼らがリーガで戦っている相手に比べたらそんなに力入れなくても勝てるはずなんですよ(多分)。それでも、やっぱりコンディションの面とかでいろいろと難しいところがあったはずなんですけど、あのパフォーマンスで(4-0)勝てるってことは、やっぱり相当に抜きん出た力を持っているはず(世界レベルで見ても)だな、と思いますね(何を今さらですけど)。

で、何でバルセロナが強いのかを考えてみたんですよ。

まず第一に、ディフェンスラインのパス回しがすごい正確で、相手に隙を与えてないことだと思うんですね。Jリーグだと、サイドチェンジをしてもボールを取られたり、ライン割っちゃったりして、やっぱりディフェンダーの選手は攻めの選手に比べると足元の技術では劣ってしまわれているわけです
でも、やっぱり一流クラブはそこから違うわけで。日本のクラブが肩を比べるのはいつになるのか…、と思いますね。

ちょっと話しそれるんですけど、オシム監督がディフェンスラインを全員ボランチの選手にしたことがあったじゃないですか。もしかしたらあれも、「最終ラインからリズムを作る」練習だったのかな、と思いますね。あんまりうまくいかなかったみたいですけど…

バルセロナに話を戻すと、もうひとつは「選手の質が高い」ってことだと思うんです。これはどういうことかって言うと、代表(ナショナルチーム)においても、「この人が抜けるとチーム力半減」って言われているような選手が多いと。いわば、「要」の選手ですな。ポルトガル代表のデコ、ブラジル代表のロナウジーニョ、メキシコ代表のマルケス、スペイン代表のプジョル、アイルランド代表のグジョンセンなどなど…

こういった選手たちが、チームのために働くわけですから、そりゃ強いわけですなぁ。

ということで、バルセロナに死角なし!


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://blogoffreewriter.blog41.fc2.com/tb.php/127-97d30406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

“楽しい試合”の中、献身的に動いたイニエスタ

今回は昨日行われたFIFAクラブワールドカップ2006の準決勝である、クラブ・アメリカ対バルセロナの試合についてお話したいと思います。待ちに待った瞬間がやってきました。バルサの登場です。相手は、一回戦で韓国の全 新右衛門ブログ【2006/12/16 21:04】

インテルナシオナウが優勝:FIFAクラブ・ワールドカップ・ジャパン2006

恐らく、世界中のメディアの殆んどは、ロナウジーニョ率いるバルセロナが優勝すると思っていただろう。しかし、それがかえってインテルナシオナウ(インテルナシオナル)に良い結果をもたらしたもたらした。バルセロナは強いプレッシャーを感じていたのかもしれない。 ブラジルのサッカー ESPORTE【2006/12/18 13:13】



