フリーライターのブログ
スポーツのコラム、ウイニングイレブン、日常の出来事など様々な事を書いていきます。ちなみに学生です。
プロフィール

ボン

Author:ボン
スポーツ、テレビ、ラジオ、お笑いなどなど自分の見たものを独自の視点で語っていけるようにがんばります…。あと「bon-G101」でウイイレオンライン(PS2)をやっておりますので、見かけたらお気軽に声かけてくださいまし。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




大丈夫、オシム監督?
結局、オーストラリア戦での激闘の後、サウジアラビアにはあっさり敗退。いや、スコア的には3-2だったんですけど、僕にはなんとなく、「あっさり」感が残ってしまったんですよ。日本代表らしいやられ方やなぁ、っていう印象でしたね。

こう、セットプレー、カウンターとか、「やられるぞやられるぞ」で、結局そうなっちゃう、みたいな。

得点に関しても相変わらずセットプレーが多いですし、または高原頼み。いや、それも強い相手にはあんまり通用しないのはW杯で実践済みですし。もうちょっとなんかないんかぁ、って思います。

で、明日は韓国との3位決定戦なんですけど…

オシムジャパンになってから韓国とはまだ一度も対戦してませんし(いや、正確に言うと一回キャンセルされたらしいんですが

この試合、オシムは「メンバーを大幅に入れ替える」っていうのです。

うーん… いや、もちろんサブのメンバーも力ありますけど、それだったらグループリーグでももうちょっとスタメンいじってもよかったんじゃないかと。高原を休ませたり、俊輔の代わりに水野とか、太田とか新しい選手を使ってみたり。

やっぱり、海外組っていう意識を取っ払った今、確かにJリーグの選手に対して代表入りへの門は開かれたように思いますけど、出てる選手はあんまり変わってないわけで。呼んだら使ってみるっていうのが、代表の質をアップする鍵なんじゃないでしょうか。それで、固定して戦うオシム式に少しぼろが出てきたわけで。
これじゃ、ジーコの時とあんまり変わっていないような気がするんですよ。

やっぱり、新しい選手が呼ばれたときはファンもワクワクするし、その選手が活躍することで風穴が代表に空いていくわけじゃないですか。

佐藤寿人とか、水野、羽生も、確かに後半に出されたら嫌ですけど、やっぱり基本、サッカー選手は90分やって結果出してナンボじゃないですか。サッカー選手に『スーパーサブ』って言葉は、当てはまらないんじゃないかなぁ、と思うんです。

野球だったら、例えば大魔神佐々木とか、怪我を逆手に抑えで大活躍した例とかもありますけど、サッカーでホントに力あったらやっぱり頭から出るでしょう。

なんでまあ、とりあえず韓国戦でサブ組にがんばっていただいて、とりあえずもう一回、『序列』をシャッフルして欲しい。強いチームには必ず『新陳代謝』があります。強いチームになるために、もっともっと、試していい機会は多いはずです…


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://blogoffreewriter.blog41.fc2.com/tb.php/144-ee2ba974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



