フリーライターのブログ
スポーツのコラム、ウイニングイレブン、日常の出来事など様々な事を書いていきます。ちなみに学生です。
プロフィール

ボン

Author:ボン
スポーツ、テレビ、ラジオ、お笑いなどなど自分の見たものを独自の視点で語っていけるようにがんばります…。あと「bon-G101」でウイイレオンライン(PS2)をやっておりますので、見かけたらお気軽に声かけてくださいまし。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

中堅国のススメ
まずニュース的なものを。この度、ウイニングイレブン必勝ガイドがリニューアルされました。なぜ皆が知っていると思われることを取り上げたかというと
・お世話になっているガイドへの恩返し そして
・ガイドのリンク集から大量に人が流れてきたことに対する感謝
この二点です。(二つ目のことに関しては、「やっぱガイドは凄いなー」ってつくづく思いましたね、エエ

さて、自分がしばらくマスターリーグを自粛するということを前の記事「マスターリーグで…」で書きましたが、今日は日本で試合をして見ました。結果はというと
   日本-韓国  1―1(PK勝利) ・レベル5
   日本-韓国  0―0(PK負け) ・フォーメーションは4―4―2
   日本-メキシコ 2―0

とこんな感じです。一試合目は同点ですが前半はほとんどボールを支配できませんでした。しかし後半からボールを持つとワントラップの内にボールをさばいてみると(もちろんドリブルも加えますが)なかなかリズムのいい攻撃が出来て、何とか同点にすることが出来ました。そして2試合目も同じように早いパスサッカーをしてみるとかなりいい攻撃が出来ていたのではないかと。0点ですがシュートが何度もバーを叩いたりしたので個人的にはまあまあ満足でした。そして三試合目は久保が二得点の活躍で勝利することが出来ました
日本を使って心がけたことは
・できるだけボールタッチをせずに(ダイレクトではないです)前線へ持って行く(もしくはパスを回す)
という一点です。これによりカウンターもスムーズになりスルーパスを出すスペースも作れたかなと。スルーパスについては特にサイドで相手と自分の選手が重なっている選手にはどんどん出していきました。案外、通りますよ。(△ボタンを長く押してパスは長めに)
スルーパスを長めに出すことによって足の遅い選手でもすぐクロスを上げれるのでいいですよ。

あと攻撃のスピードアップも大事ですがタメを作るポストプレーも有効です。例えばペナルティエリア前で選手に
パスを持たせる→上がってきた選手にスルーパス は決まれば一対一になりますからやってみて下さい。

まあ三試合こなしてみていい攻撃が出来てくるにつれ「俺、やればできる子やん」って思っちゃいました。これからもしばらく中堅国で攻撃オプションを研究していきますので、また気付いたことがあれば書いていきます。それでは今日はこの辺で

分かりにくい文章読んでくれた皆様、ありがとうございます。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://blogoffreewriter.blog41.fc2.com/tb.php/18-cfd0e282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



