フリーライターのブログ
スポーツのコラム、ウイニングイレブン、日常の出来事など様々な事を書いていきます。ちなみに学生です。
プロフィール

ボン

Author:ボン
スポーツ、テレビ、ラジオ、お笑いなどなど自分の見たものを独自の視点で語っていけるようにがんばります…。あと「bon-G101」でウイイレオンライン(PS2)をやっておりますので、見かけたらお気軽に声かけてくださいまし。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




徹底検証!使ってないボタン~R2編~
今日はウイニングイレブンのボタンを勝手に徹底検証してみようと思います。知ってるよ!って思う人も多いと思いますが、まあ復習ってことでサラっと流してください

んじゃ早速、今日はR2ボタンについて調べていこうと思います。自分の勝手な意見によるとウイイレで一番大事なボタンはR2だと思います。(シュートの□と思ったあなたは少し歪んでます

R2ボタンによる操作はパス&ゴー空中戦での競り合い、そしてコントロールシュートなどが挙げられます。他にも反転トラップ、ドリブル時のジャンプ(スライディングが来た時にかわす)、ドリブル時のストップ、そしてまたぎを入れたフェイント(二度押す)などがあります。

今回は色をつけた最初の三つを中心に進めていきたいと思います。あらかじめ言っときますが、この三つは本当にマスターしなければいけない、マストテクニックです。勝手に名付けて、「R2三種の神器」

まずパス&ゴー。これは、こないだ友達と試合をしたとき使われていなかったような気がしたので、意外とマイナーかもしれません。でもムチャクチャ大切です。操作方法は、選手がパスを出した後にR2ボタンを押すだけ。そうするとパスを出した選手が走り出します。

ねっ、簡単でしょう。使いどころは様々。特に有効だなあと思うのがサイドでドリブルをしている時、そしてカウンターの時です。使用方法は、ワンツーパス。ワンツーパスについては専用のコマンドがありますが、あれはなんか分かりづらいし、ワンタッチで返すのでパスの精度・スピードも低いのでつながらない。また、タイミングが合わないこともあります。それに比べてパス&ゴーは十分相手をひきつけてからパスが出せるのでワンツーパスの成功率は格段に上がります。

ワンツーパスは、とてもシンプルなプレーですが決まれば見返りも大きく、上手い人にも通じる技なので型として持っておいたほうがいいです。まあ、一対一になってからが本当に大変なんですけどね。

次に、空中戦での競り合い。自分は主にセンタリング、とくにニアサイドに上げるときに使います。このセンタリングは、球足が早くボールに対しニアをとれば決まる確立が高いので、センタリングはニアサイドを中心にすることをオススメします。

ただし、慣れないうちは空中戦であさっての方向に行ってしまうことがあるので、とにかく何回もボールをさばいて距離感を養っていくことが大事ですね。

他にも、コーナーキックでの競り合い(自分の時も相手のときも)でも凄く重宝します。


最後に、コントロールシュート。もうこれは、いわずもがな、ですね。これはシュートの時にR2を押すだけですが、本当にいい位置に蹴ってくれるので得点率が1、5~2倍アップするでしょう。ただし、これも思ったときに出せる、要するに経験がものを言うので、コンピューター相手に何回も練習するといいでしょう。いきなり対人戦で使うと頭がパニックになります。

久しぶりに濃度の濃いもんを書きましたね… シンドイなぁ。長々と語って来ましたが、こんな感じです。他に使いどころなどあれば、コメントバシバシお寄せください。

それじゃ、今日はこの辺で~

(お付き合い下さった皆さん、ありがとうございます
他のキーの使い方など、いろんな情報もらえれば嬉しいです。コメントは気軽に、でいいので。)


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://blogoffreewriter.blog41.fc2.com/tb.php/27-b558abee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



