フリーライターのブログ
スポーツのコラム、ウイニングイレブン、日常の出来事など様々な事を書いていきます。ちなみに学生です。
プロフィール

ボン

Author:ボン
スポーツ、テレビ、ラジオ、お笑いなどなど自分の見たものを独自の視点で語っていけるようにがんばります…。あと「bon-G101」でウイイレオンライン(PS2)をやっておりますので、見かけたらお気軽に声かけてくださいまし。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




スーパーキャンセルについて
こんばんわ~ 昨日テストが終って、今日からいよいよ通常授業です。エッ、なんで昨日更新しなかったのかって?じゃあ言い訳ながら少しお伝えすると…

昨日テストが終わり家に帰ってきて、「ウワ~、やっと終ったわ」と思って昼食もそこそこにリンクさせてもらってる皆さんのブログにコメントを入れまくりました。そのあと急に眠くなり、一時間の昼寝
そのあと、ウイイレを久しぶりにして、七時ごろに「テストも終ったし記事書くかぁ…」と思ったら、塾の先生からメールが。「♪やな予感~が、胸をよぎ~る」(by修二と彰) 内容を見ると、「なんで今日は来ていないんですか?」
しまったァ~、今日は塾やった!っていうか、なんで今日から勉強せなアカンねん!、と激しく心の中で舌打ちしながらも、塾に向かいました。
その後、帰ってくるともう九時過ぎ。面白いテレビもあったし、「もう今日はエエんちゃうか?」との悪魔のささやきに負け、結局昨日は寝てしまったとさ。

さて、今回の本題、スーパーキャンセルについてお話します。

皆さん、スーパーキャンセルってご存知ですか?R1とR2を同時に押す、あれです。このスーパーキャンセル、結構使わない人・または使い方がわからない人も多いと思います。かくいう自分もマスターできていませんが、今までで気付いたことを少し上げていきます。

スーパーキャンセルを使うタイミングは、攻撃面だとスルーパスの時です。

              
 
              
                   
             ↑    


             
 
このとき、青丸は敵選手、赤丸は味方選手で矢印はボールの動きです。つまりこの場面は、下の選手が前の選手に対してスルーパスを出しています。
                   

この時、そのままパスを取ろうとすると前で待ち構えているDFにボールをカットされてしまいます。では、どうすればよいか?それは、DFの前でスパキャンを1回押し、(長く押すと選手が止まってしまいます。)自由に動けるようになった選手でパスをカットしてすぐさまドリブルに持っていきます。
これで、このDFの選手はパスカットの為突っ込んできているのでドリブルによりコースを変えることでかわすことが可能です。

理解して頂けたでしょうか?

そして、この駆け引き・やり取りはおそらく最終ラインで行なわれているのでDFをかわせば一対一になれます。そう、大チャンスです。

これは対人戦でもかなり使えるテクニックなので、是非トレーニングでマスターして下さい!

また、ショートパスで味方選手に出したけれど、選手がすれ違って誰も反応しない時。このときも、スーパーキャンセルです!この時注意するのは、ボールを持つまでボタンを押しつづけることです。なぜなら、ショートパスの時はスルーパスのときと違い押しつづけていないと選手がまた動かなくなってしまうからです。

今回のスーパーキャンセルの使い方は、これくらいですかね。他にもなにか気付いたり他にもこんな使い方があるよ!って思った方はコメントにてドシドシ教えてください。
もしそれがよければ、××案として記事にするかもしれませんよ…

では、今日はこの辺で~

(読んでくれた皆さん、ありがとうございます。
一番下の人気投票、本気勝負の時使うクラブチームは?もお願いします。一日一回なので2、3チームに票入れてもらって結構ですよー)


この記事に対するコメント

こんにちは~!

スパキャン出来るのと、全く出来ないのでは雲泥の差がありますもんね!
やっぱりスルーパス反応時のスパキャンが一番有効ですよね!!

さてさて、噂の他の使い方ですが・・・まだあります!!

それはシュートやセンタリングのゲージが溜まった状態でスパキャンして、キックキャンセルを行うものです!
それをタイミング良く使うことで生まれる技がキャンセルフェイク(命名)!!

今度自ブログのネタにするので楽しみにしていただきたいのですが、、タイトルだけ予告するとキャンセルフェイクを使った「シュートキャンセルフェイント」「シュートキャンセルトラップ」です!

その他にもGKパント時に活かすスパキャンなど、ネタは溜め込んであるので、また適当に遊びに来てください!!

ではでは!!
【2006/01/14 11:25】 URL | ヨウ #RnDge2gE [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/01/14 16:10】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/01/14 18:38】 | # [ 編集]


はじめまして、ヒデっていいます!ガイドの掲示板から飛んできました。
この記事を読んで疑問があります。スパキャンはスルーの時と普通のパスの時と
使い方が違うんですね!!初めて知りました^^  スルーの時は△押したらR1 R2をチョン押しでいんですね!今まで全部押しっぱなしでした。有難うございました。
またこれからも拝見させていただきますね!これからも頑張ってください!
【2006/02/07 08:27】 URL | hide #nGdA3O4A [ 編集]


hideさん

はじめまして!はい、スルーパスの時は、チョン押しでいいんですよ!ただこの加減が難しくて(僕にとっては)、ちょっと長く押すとボールを追うのをやめてしまうし…
逆に×パスは、スパキャンをずっと押していないと選手は動きません。ただし、トラップする前にボタンを離さないとスルーしてしまうんで、そこのところはご注意を。
なにか気になることがあればまた言ってください!
【2006/02/07 16:40】 URL | ボン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://blogoffreewriter.blog41.fc2.com/tb.php/32-b3d785fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スパキャンオフェンス

スパキャンつながりでもうひとつ。今度はオフェンス時に使えるスパキャンです。(必勝ガイドの掲示板にも書きましたが)自分がスルーパスを出した時に、相手にカットされることはよくある話です。でも、相手にカットされた瞬間を狙って、FWをスパ.... ウイニングイレブン必勝ガイド 編集後記【2006/01/17 22:15】



