フリーライターのブログ
スポーツのコラム、ウイニングイレブン、日常の出来事など様々な事を書いていきます。ちなみに学生です。
プロフィール

ボン

Author:ボン
スポーツ、テレビ、ラジオ、お笑いなどなど自分の見たものを独自の視点で語っていけるようにがんばります…。あと「bon-G101」でウイイレオンライン(PS2)をやっておりますので、見かけたらお気軽に声かけてくださいまし。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




冬でも熱いJのストーブリーグ
テストも終りまた平穏な日々が戻ってきた私ですが、皆さんどうお過ごしでしょう?今日はpekoさんのブログで紹介されたこともあり、アクセス数も増えているようで…(喜)

今日は久しぶりにサッカーについて書きますね!

史上初めてといっていい大混戦で幕を閉じたJリーグですが、冬の移籍市場、ストーブリーグも面白いことになっています。

今日のニュースをお伝えすると、まずオランダから小野伸二選手が帰ってきたこと。これについて自分は正しい判断だと思います。なぜなら日本代表でも中村・中田に匹敵するポテンシャル、テクニックを持ちながら怪我で小野は実力を発揮できずにいました。しかし日本なら腰を落ち着けてプレーできますし、小野が怪我をしたときに治療をしていたドクターも浦和にいますので、無理をして長期離脱ということもなくなるでしょう。

また日本代表においてもいまはボランチにヒデがいますので、もしフォーメーションが4-4-2ならば中村とのトップ下を組むのがベストではないでしょうか。今までは中田が底からチームを動かし、中村が最後に締めていく、という構図でしたがおそらく特にトップ下の中村はW杯でも徹底的にマークされるでしょう。そのとき中村と同等のテクニックを持つ小野がいれば相手の隙をつく事も可能です。とにかく、今は早くコンディションを戻して、おそらく呼ばれるであろう代表合宿に備えて欲しいです。


また、鹿島の鈴木がセルビアモンテネグロの名門チーム、レッドスターからのオファーを受けているようです。日本代表・クラブ両方でスランプに陥っている鈴木の獲得の意味はいまいち分かりませんが、もし海外挑戦するのならば温かく見守ってあげたいですね。

また他にも小笠原選手のウエストハム移籍や(可能性はほぼなくなったようですが)、今野選手、田中達也選手、阿部勇樹選手などのアテネ世代も海外クラブからチェックを受けているようです。前にも述べましたが、自分は海外移籍については日本人選手のレベルアップ・立場の向上という意味で賛成の意見を持っていますから、移籍期限の1月31日まで目が離せません!


話題は変わってJリーグ。

昨季リーグチャンピオンのガンバ大阪が、FC東京から日本代表の加地選手、大分のFWマグノアウベス選手、柏の明神選手などを獲得しました。大黒・アラウージョのツートップが抜けるのはかなりの痛手ですが、今回の補強で攻撃力は落ちているとしても総合力ではおそらく上がっていますから、来季も優勝戦線の中心になるでしょう。

逆に、東京Vや柏など、降格したチームの選手の放出が止まりません。確かに選手の気持ちとして少しでも上のレベルに身をおいてレベルアップ・キャリアアップを図りたいという気持ちは分かりますが、今まで育ててくれたチームへの愛情はないのでしょうか。ラモス監督は「一年でJ1に戻って優勝争いをする」と言っていますが、このままではJ2でも苦戦してしまうのではないでしょうか…

プロリーグに限らず、スポーツは相手がいて始めて成りたちます。それなのに一部のチームが強くなり、一部のチームが弱くなるのはそのスポーツの弱体化につながってしまいます。

Jのファンは皆、来季も拮抗した戦いが見たいと思っているはずなのですが…


この記事に対するコメント
コメント&TBありがとうございました。
小野は浦和で是非トップ下をやって欲しいと思います。彼はここ数年、クラブや代表でもボランチをやむを得ずやっている感じがしますが、彼の能力をほとんど生かせていないような気がします。私は彼の高校時代を見ていたときに衝撃を受けてから、常に彼の本職はトップ下だと思っていますので、是非もう一度彼の本来の姿を見てみたいと思っています。
TBをお返しさせて頂きます。
【2006/01/15 00:29】 URL | 新右衛門 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://blogoffreewriter.blog41.fc2.com/tb.php/33-f5393ab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Jリーグ移籍の明と暗

フェイエノールトの小野伸二が浦和レッズに復帰することが決定したようです。小野自身は欧州移籍を希望していたようですが、その最後の望みでもあったボルトンとの交渉が不調に終わり 新右衛門ブログ【2006/01/15 00:20】



