フリーライターのブログ
スポーツのコラム、ウイニングイレブン、日常の出来事など様々な事を書いていきます。ちなみに学生です。
プロフィール

ボン

Author:ボン
スポーツ、テレビ、ラジオ、お笑いなどなど自分の見たものを独自の視点で語っていけるようにがんばります…。あと「bon-G101」でウイイレオンライン(PS2)をやっておりますので、見かけたらお気軽に声かけてくださいまし。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツートップのススメ
こんばんわー。昨日はちょっと、プレッシャーを受けたからというか、少し自分の本心を話してみたんですがまあ自分の中で一応区切りはつきました。

今日からはまたいつもと変わらないようにウイイレ中心に書いていきたいと思います。

今日のテーマは、「フォーメーション」についてです。

突然ですが皆さん、1トップか2トップか、それとも3トップですか?
自分は、2トップの4-4-2を使っています。

ここで言っときますが、自分は3トップを使うのが好きではありません。いや、むしろ嫌いといってもいいかもしれません。(まあもちろん対戦相手が3トップでも「スリートップかよ!」なんて突っ込んだりはしませんが

理由は簡単で、3トップはしっかり考えてプレーしないと、すぐにサッカーの質が悪くなるからです。

例えば、マンチェスターUのデフォルトフォーメーションみたいに一人のポストプレーヤー(ファン・ニステル・ローイ)に二人のウインガー(クリスティアーノ・ロナウドとギグス)なんてのは、特に質が低下しやすいです。

    ①         ①ファン・ニステル・ローイ (CF)
              ②クリスティアーノ・ロナウド(RWG)
              ③ギグス(LWG)
③       ②

おそらく、このフォーメーションだと、サイド攻撃が中心になると思います。サイド攻撃自体について、否定はしません。かくいう自分も、大事な得点源ですから。ただし、コンピューター相手にしていると、ドリブルが上手くクロスの精度の高いウインガー二人とヘディングの強いポストプレイヤーが真ん中にいれば一試合に得点が入るのはある意味当たり前です!

多分、ここから少しスランプに陥ってしまうのだと思います。

そこで、ツートップのススメです。

まず、単純に考えて前線に3人よりも2人の方が当たり前だがキープ力が落ちるので、その分ポストプレーで中盤の上がりを待つなどの工夫をせざるを得ない。

それに、ツートップだとDFにマンツーマンでマークされるので、スルーパスが通りにくい。つまり、いろいろな方法で相手を崩さなければならない。

まあ挙げれば切りがないですが、自分が言いたいのはツートップを使うことによって、脳みそを使ったサッカーを出来るってことです。ウイイレ上手くなりたいんだったら、楽をせずに一つ一つのプレーに考えを持ってプレーするのが大事です。ツートップならではのワンツーパス(詳しくはhttp://blogoffreewriter.blog41.fc2.com/blog-entry-27.htmlも見て下さい)を使うのもいいと思います。

ふう、今回、これくらいにしといてやろう

あ、

あと3トップの攻撃力は確かに凄いですが、中盤でのキープ力は落ちるのでいわゆる諸刃の剣ってやつです。まあ最強のフォーメーションなんて結局はないんですよね…

それでは今日はこの辺で~

(読んでくれた皆さん、ありがとうございます。
一番下の人気投票、本気勝負の時に使うクラブチームは?もよろしくお願いします)
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

至近距離からのシュート
確かに決まりませんね
ミドルよりもかなり反応早いですね
記事に書いた31Mミドルも
2本目のルーニーは良いコースに飛んだので
入ってもおかしくないと思いましたが
1本目のスナイデルのシュートは何で入ったの?
って感じでした
【2006/01/21 10:53】 URL | Myth #SFVRuIrA [ 編集]


Mythさん

度々ありがとうございます。

至近距離のシュートへの反応が以上に早いのは、「ボールの出所が見えているから」という情報が確かガイドの掲示板にあった気がします。逆に遠くからだと、ボールの出所が見にくいので、反応が遅くなるのではないかと…

コナミもこだわりますね。
【2006/01/21 21:27】 URL | ボン #- [ 編集]


確かにそうかもしれませんね
スナイデルのシュートはキーパーから見えてなかったかもしれないですね

MLは最初にチーム完成させてからも
コイツ曲線どんぐらい高いんだ?
って思うとツイツイ取っちゃうんですよね

マティウのCMF起用僕も良く使いますよ
僕は今ドリブル突破を多用するように心がけているので
中に切れ込ませて無理やりミドル打っています
希望ですがイニエスタにも特殊能力のミドルシュートが欲しいですw
【2006/01/21 22:21】 URL | Myth #SFVRuIrA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://blogoffreewriter.blog41.fc2.com/tb.php/36-2bf01b8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。