フリーライターのブログ
スポーツのコラム、ウイニングイレブン、日常の出来事など様々な事を書いていきます。ちなみに学生です。
プロフィール

Author:ボン
スポーツ、テレビ、ラジオ、お笑いなどなど自分の見たものを独自の視点で語っていけるようにがんばります…。あと「bon-G101」でウイイレオンライン(PS2)をやっておりますので、見かけたらお気軽に声かけてくださいまし。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




スーパーキャンセルディフェンス
今日は久々にウイイレについて書きますね。

実は今日、友達とオフで対戦したんですよ。でも結果は散々たるもの…
通算成績を見て、思わず笑ってしまいました カモにされてましてね… でもまあ、楽しかったです。

それでは、今日の本題「スパキャンディフェンス」についてお話しましょう。

スーパーキャンセルを使うということで、「面倒だからパス」って思う方もいるかもしれませんが、まぁまぁ聞いてください。これはかなり簡単・実用的・猛者にも通じる三拍子です。

それじゃあ早速方法を説明すると、スパキャンボタンを押しながらプレスをかけにいくだけです。簡単ですね。

これは知っている人も多いと思いますが、一応説明しておきましょう。

本来のプレスは、まあ×ボタンと□ボタンの組み合わせですよね。でもそれだと相手を押す感じになるので相手が倒れたりしてファールをとられやすい。これによりPKをとられて涙を飲んだ人も多いことでしょう。

そんな人は×ボタンの変わりにスパキャン(R1とR2同時に押す)をしながら相手にチェックしに行って下さい。これはねー、ホントにビックリしますよ。

今までチェックをしても後ろから押すだけだったのが、相手をすり抜けてボールをかすめとる感じになります。しかもこのプレスが優秀なのはファールをとられにくいことです。

これをマスター(とは言っても×プレスのタイミングでいいのですが)すれば、守備はもちろん、中盤でのボール奪取も革命的に変わるはずです!

ただし、今日友達とやって気付いたんですが、カウンターとかで後ろから追っかける時は×プレスの方がいいと思います。この状況では、ボールを奪うことよりも相手を止めることが最優先ですからね。

ここでもスパキャンディフェンスを使った自分は、相手に一対一で決められまくりました…

また、このプレスはファールがとられにくいのでペナルティエリア内でも使っていいと思います(PKになっても責任はとりませんが

是非、明日からはこのプレスのことを思い出して実際に試して下さい。「百聞は一見にしかず」ですから。

それでは、今日はこの辺で~

(読んでくれた皆さん、ありがとうございます
一番下の人気投票、本気勝負の時に使うクラブチームは?もよろしくお願いします。)

p、s、 試してみた時の感想など、お待ちしております!


この記事に対するコメント

僕はMLでいつも使ってますよ^^
僕はたまにタッチライン際のときとかは、
敵を押しまくってタッチラインの外へ出さしてから
ボール取り行くとかいろいろやってますよw
そこまで押してもファール取られないのでw
ミスったらヤバイですがw
このディフェンスは特に敵のカウンター時に良く使ってます
敵のダッシュドリブルに対して
敵の体とボールの間に体を入れる感じで使ってますね
【2006/01/22 21:39】 URL | Myth #SFVRuIrA [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/01/24 01:49】 | # [ 編集]


Myth さん

お返事遅れてすいません。

カウンター時にも使いますか?自分がやったときは、追いつかなくてそのままゴールみたいになってしまって…

結局早いFWには後ろからスライディングかましてやるしかないのですが…v-436
【2006/01/24 23:00】 URL | ボン #- [ 編集]


おっと返信が着てるのに気づくのが遅くなっちゃいましたww
どうしても追いつけないときも
あんまりスライディングはしませんね
(まぁあまり遅いDFはあんま使わないので)
追いつけなかったら
GKとの1対1ですが
間合いが良ければほとんど入らないので
あんまり問題はないと思います
(もしかしたら僕はWE9でCPU戦で、守備での1対1で負けたことが無いかもしれません))
【2006/01/27 22:41】 URL | Myth #SFVRuIrA [ 編集]


Mythさん

GKとの1対1ですが
間合いが良ければほとんど入らないので
あんまり問題はないと思います
(もしかしたら僕はWE9でCPU戦で、守備での1対1で負けたことが無いかもしれません))


マジですか?自分はループとか、上手い具合にコントロールシュートとかやられたりして、いつも画面に「お前な~」と切れてますが。

もしコツみたいなのがあれば今度記事にしてはいかがですか?(今は試験の方が大変なようですが)
【2006/01/28 22:08】 URL | ボン #- [ 編集]


別に大変ではないですよw
勉強しなくても合格しそうな級なのでw

ループってそんなに打たれますか?
1回しか打たれたこと無いんですが

1対1って言ったて敵の独走状態のときですね
今日あたりコツとかあったらトレーニングで調べてみますw

自分が今守備調子悪いんでトレーニングはやろうと思ってたところなんでw
プレス掛けに行くタイミングがつかめないんですよw
【2006/01/29 15:55】 URL | Myth #SFVRuIrA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://blogoffreewriter.blog41.fc2.com/tb.php/41-488fc18b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

対CPU戦の守り方(スパキャンディフェンス)

今日はタイトルの通り対CPU戦での守り方です対人戦での守り方じゃないですよw悪魔でも対CPU戦での守り方ですからwメチャクチャ簡単ですからwまず敵のカウンターを想定し Mythical Blog【2006/01/22 21:40】



