フリーライターのブログ
スポーツのコラム、ウイニングイレブン、日常の出来事など様々な事を書いていきます。ちなみに学生です。
プロフィール

ボン

Author:ボン
スポーツ、テレビ、ラジオ、お笑いなどなど自分の見たものを独自の視点で語っていけるようにがんばります…。あと「bon-G101」でウイイレオンライン(PS2)をやっておりますので、見かけたらお気軽に声かけてくださいまし。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに3バック試してみました
なんかバトンばっかりやってるとお客さんがどんどん逃げて行きそうなので…、久しぶりにウイイレの記事です。(バトンの客観的な感想ももしよければ書いてください。初めての方も大歓迎です!)

今日久しぶりに3バックで試合をしてみました。理由は4バックに飽きていたこと、そしていろんな所で3バックの話が出ていたので興味が湧いたからです。

フォーメーションは3-4-3。3バックに3トップだと攻撃的なイメージがしますが、以外にも守備は安定していますよ。ただ、やっぱり3バックの弱点はサイド攻撃に上手く対応できないことですね。(結構重症ですが) 

WBはセンターサークル付近に張っているので、
サイドへのスルーパスに追いつけない→CB、ボランチがサイドに引きずり出される→それをかわされてクロスを上げられ、スカスカ状態のゴール前でヘディング→ゴ~~~ル!  見たいな感じですね。

この解消法として2ボランチにする方法もあるのですが、やっぱりWBからのサイド攻撃は捨てがたいですね…

逆にメリットを考えると、中盤、前線での厚みが増えて攻撃がしやすくなったことですかね。

現実のサッカーだと、3バックは守備的、4バックは攻撃的なシステムといわれています。なぜなら3バックはボランチを二枚とすると五人で守り、五人で攻めることになります。それに対し4バックは、能力の高い選手にディフェンスを任せられれば四人で守り、六人+α(サイドバックなど)で攻めることができるからです。

しかしウイイレにおいては、3バックの方が攻撃的だと思います。WBはセンターサークル付近でプレーしているので余り自陣で守備をすることは無いし、ボランチもわりと上がってくるので3人で守ることも良くあります。こういう時にサイドにスルーパスとか出されると、ホンマにシンドイ

なのでやっぱり、スルーパスにお悩みの方は4バックにするのが賢明だと思います。SBがスルーパスをケアしてくれますのでね。

あと、のりさんのブログ(http://wetac.blog42.fc2.com/)において3バックの考察が行なわれていました。正直に申しあげると、この記事を見て「あ、3バックいいな」と思いました。結構、参考になると思いますよ。

まあ、今日気付いたのはこれくらいですかね。

それでは今日はこの辺で~

(読んでくれた皆さん、ありがとうございます。
ちなみに、一番下の人気投票本気勝負の時に使うクラブチームは?はもうすぐ終りそうですがまだ終了してません。)

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

お久しぶりです・・。
3バックですかぁ・・。
出来ることなら、わたくしもそうしたいです。1人でも多く攻撃陣に・・。
でも、課題はやはりサイド攻撃された時ですよね・・。
シーサイドで朝日が上がるのを見ながらモーニングコーシーを飲む。イイですね・・。
でも、サイドから朝日じゃなくて、センタリングが上がるのを指をくわえて見る。嫌ですね・・。
センタリングなら、まだマシです・・。
敵FWさんにピッタリ寄せていれば、少しは何とかなりますから・・。
問題なのは、そのままドリブルで切れ込んで来る鬼(WF・WB)のような人達です・・。
無理矢理ニアに打ってきたり、マイナスパスからオイタしたり、PA内で蛇行運転するから注意したらPKになったり・・。
(パスの)渡る世間(先)は鬼(WF・WB)ばかり・・。
【2006/01/28 16:18】 URL | 時雨 #- [ 編集]


はじめまして、サッカーブログを公開しているフィー・ゴスタと申します。
突然でなんですが、相互リンクお願いできないでしょうか?
URL↓
http://blogs.yahoo.co.jp/figo01072005
どうぞお願いいたします。
【2006/01/28 18:10】 URL | フィー・ゴスタ #- [ 編集]


時雨さん

お久しぶりです。相変わらずのギャグセンスと文章力ですね。時雨さんこそブログを立ち上げられれば、凄いことになるのに…、と思ってます。

あ、3バックの話でしたね。さっきも書きましたが、今日試してみた3バックはなかなかいい感じでした。CBのポジションを少し広げてみること、一人のWBを守備的なポジションにしてみると改善されたように思います。

またまたどんどん書き込んでくださいね!
【2006/01/28 22:04】 URL | ボン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://blogoffreewriter.blog41.fc2.com/tb.php/45-0a34892b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。