フリーライターのブログ
スポーツのコラム、ウイニングイレブン、日常の出来事など様々な事を書いていきます。ちなみに学生です。
プロフィール

ボン

Author:ボン
スポーツ、テレビ、ラジオ、お笑いなどなど自分の見たものを独自の視点で語っていけるようにがんばります…。あと「bon-G101」でウイイレオンライン(PS2)をやっておりますので、見かけたらお気軽に声かけてくださいまし。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




いよいよ始まったW杯への道
久しぶりにサッカーの記事です。

まずは海外組のニュースから。

まず中村俊輔が、FKからのロングボールでアシストを記録しました。さっき映像を見たのですが、精度が非常に高く中にいた選手にピタリとあった見事なゴロングパスでした。出場機会に苦しんでる他の選手に比べ、俊輔はしっかりとスコットランドで結果を出しています。これからもこの好調はキープされていくと思いますが、当たりの激しいスコットランドリーグだけに怪我には気をつけて欲しいです。

次に中田英寿が、先日行なわれたボルトン-アーセナルの試合に先発フル出場し、1-0という金星に貢献しました。オコチャなど、今行なわれているアフリカネーションズカップで大量に抜けた選手の穴により巡ってきたチャンスという見解が多いですが、ここでしっかりと結果を出して早くカップ戦要員から抜け出して欲しいです。

次にハンブルガーの高原直泰。先日のリーグ戦に10戦ぶりに先発出場したようなのですが、結果を出すことが出来ませんでした。高原には一回ゴール前でボールが回ってくるという大チャンスがあったのですが、決めることが出来ませんでした。映像を見て感じたのですが、やはりあのチャンスではゴールをしっかりと見て決めて欲しかったです。W杯でもあそこで決めていれば… ということにならないためにも。


さて、いよいよ昨日、日本代表合宿が始まりました。国内ではボールを扱った練習よりも走り込みなどの体力強化・調整メニューが中心となるようですが、初日から濃度の濃いメニューをこなしたようです。

あと、今年の日本代表のキャッチフレーズ(見たいなモノ)は『SAMURAI BLUE 2006』だそうです。まあジーコが侍をどこまで理解しているのかも気になりますが…

そして昨日入ってきたニュースでは、
ジーコが久保をエースに指名したこと
とにかく0、1%でもレベルアップして欲しいとジーコが言ったこと
アウェー用の新ユニフォームを発表したこと


こんなもんでしょうか。ユニフォームの記事は→(http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060130&a=20060130-00000008-spn-spo

宮崎合宿で連携を深めてアメリカ合宿でアメリカとの親善試合で力試しをするというビジョンのようですが、アメリカ合宿では一人でも多くの新戦力を試して欲しいです。

欧州組がいるとそっちの選手を使ってしまうので、国内組みの時に一度でいいから昨年の東アジア選手権で見せたようなサプライズをしてほしいですね。

ちなみに希望フォーメーションは4-4-2で
FW 久保、佐藤寿人
MF 長谷部、小野、阿部、小笠原
DF 加地、中澤、宮本、村井

こんな感じです。4バックに関しては成熟度を深めることが先なのでDFのサプライズはいらないです。ただ、三都主にサイドバックの守備を求めるのは少し酷なので、村井をレギュラーメンバーの時に試して欲しいです。

MFに関しては、激戦区ですが余裕があれば特に長谷部を試して欲しいですね。今までのボランチにはなかった、ドリブル突破からそのままフィニッシュまでいける選手なので。

あとは、今回残念ながら怪我で落選してしまいましたが今野もスタミナを武器にするつぶし役のボランチも試して欲しいです。

阿部勇樹は確かにいい選手なのですが、代表にはすでに中村俊輔という絶対的なフリーキッカーがいるので今回W杯メンバーに入るのは難しいかもしれません。この人のフリーキックも見事なんですがね…

あとFWは、いうまでもなく久保ですね。実は自分、サッカーにハマったのがつい最近なので(その割りには好き勝手いってますが)久保のプレーを生で見たことはないんです。だから非常に楽しみです。

あと、今回初選出された佐藤寿人はおそらくポジショニング、つまりゴールへの嗅覚で勝負しているタイプ(大黒と似ていると思います)だと思うので、こちらも期待大ですね。

まあざっと触れてみましたが、みなさんはどんな選手に注目しているのでしょうか?

日本は選手のコンディションが万全ならば世界相手にも堂々と戦えると思うので、実りある合宿、そしてこれからの強化試合として欲しいものです。

それでは今日はこの辺で~

(読んでくれた皆さん、ありがとうございます。
一番下の人気投票、好きなフリーキッカーは?にもよろしくお願いします。
       ↑
もしなにか不備があればコメントにてお知らせください)


この記事に対するコメント

ボンさんとかぶりますが俺も佐藤です。
なんせサンフレッチェのファンですからw
後は駒野です。代表であまり活躍してないですがこれから伸びると思ってます。
【2006/01/30 20:59】 URL | gennei #1JQD0tfs [ 編集]


gennei さん

コメントありがとうございます。佐藤は、なんとなくですが直感的になにかやってくれる匂いを出しています。是非代表で今からでもアピールして欲しいです。

あと駒野は、まだレギュラーではないもののかなり代表には定着していると思います。昨年の10月欧州遠征、そしてアンゴラ戦でも加地と遜色ないプレーをしていましたし。

そういえば加地のプレーって、確か9月のホンジュラス戦から見ていないですよね。いいパフォーマンスを期待したいです。
【2006/01/30 23:00】 URL | ボン #- [ 編集]


>あとFWは、いうまでもなく久保ですね。実は自分、サッカーにハマったのがつい最近なので(その
>割りには好き勝手いってますが)久保のプレーを生で見たことはないんです。だから非常に楽しみ
>です。
自分も正直、久保の生でのプレーは見てないです。
かなりみたいですけど、ど~なる日本代表!
侍魂をみせてくれ!!!
あ!三都主はやっぱりきびしいですよね! ジーコよ 気付!!!
【2006/01/31 09:41】 URL | M777 #W/OO/lhM [ 編集]


M777 さん

お久しぶりです。久保は、何度もいってますがなにかやってくれそうです!VTRを見てもシュートテクニックや身体能力ではずば抜けていると思うので。怖いのはほんとに怪我だけです。

三都主は、本来攻撃的な選手なのでサイドバック任せるというのは・・・ 中田コウジのほうが安定すると思います。
【2006/01/31 21:24】 URL | ボン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://blogoffreewriter.blog41.fc2.com/tb.php/48-442eb9ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FAカップに対するプライオリティの違い

アフリカネイションズカップは現在グループリーグの最終戦が行われていますが、グループAはエジプトとコートジボアール、グループBはカメルーンとコンゴが準々決勝に駒を進めました 新右衛門ブログ【2006/01/31 10:20】

The☆ぺダラーダ ロビーニョ!!

紹介したくてたまらなかった選手を紹介します。ロビーニョこと、ロブソン・ジ・ソウザ。弱冠15歳でペレの後継者と呼ばれたその実力は本人の折り紙つき。レアル入団当初は、ぎこちない動きが多かったものの、現在はチームにフィットし、すでにリーガで5得点を記録している ☆フィー・ゴスタの痛快サッカーBlog☆【2006/02/02 20:12】



