フリーライターのブログ
スポーツのコラム、ウイニングイレブン、日常の出来事など様々な事を書いていきます。ちなみに学生です。
プロフィール

ボン

Author:ボン
スポーツ、テレビ、ラジオ、お笑いなどなど自分の見たものを独自の視点で語っていけるようにがんばります…。あと「bon-G101」でウイイレオンライン(PS2)をやっておりますので、見かけたらお気軽に声かけてくださいまし。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

韓国代表の熱さと日本代表の温かさ
今日もサッカーの記事です。

日本代表のニュースだと、いよいよ明日から小野伸二選手が代表合宿に合流することでしょうか。これからの強化試合で、どんなパフォーマンスを見せてくれるか楽しみですね

さて、お隣の国であり日本代表のライバルでもある韓国代表は、すでに1月中旬からテストマッチを開始しています。

1月18日 0-1(対アラブ首長国連邦)
  21日 1-1(対ギリシャ)
  25日 1-0(対フィンランド)
  29日 2-0(対クロアチア)
2月1日  (対デンマーク)
  4日  (対米国)
  8日  (対LAギャラクシー)
  11日 (対コスタリカ)
  15日 (対メキシコ)
  22日 (対シリア)

日本代表が合宿を始めた1月29日までに、すでに韓国代表は4試合もこなしています。これからの試合も、アメリカ、デンマーク、コスタリカ、メキシコなど実力国揃いですし、かなりいいテストマッチになるのではないでしょうか。

それに比べ日本代表はテストマッチは2月10日のアメリカ戦まで待たなければいけません。この試合を皮切りに2月には4試合こなすようですが、韓国代表の6週間で11試合というスケジュールに比べれば日本代表のゆるさとでもいうのでしょうか、なにか落ち着きすぎの印象も受けます。

個人的には、もっとテストマッチをガンガン組んで欲しいです。まあ自分がたくさんの代表戦を見たいというのもあるのですが()、今の代表の状態がパーフェクト、というわけではもちろんないですから。

4バックを試すならばもっと実戦で欠点などを見つけて修正していかなければならないですし、決定力不足の切り札といわれている久保選手だって、代表戦は久しぶりなのですから連携の問題だってあるでしょう。

というより、久保が来れば得点力不足は解消される、というのは大きな勘違いでしょう。確かにいい働きをしてくれるかもしれませんが、他のFWが不甲斐ないのならば今と状況は変わってきません。

大切なのは、今の時期にジーコを含め指導者がカウンターでのボールの回し方など、戦術面での具体的なビジョンを示すことでしょう。

前任者のフィリップ・トルシエ監督は、フラットスリーというオフサイドトラップを要にした戦術を徹底的に叩き込み、それが結果としてベスト16につながったと言われています。しかしジーコが、今のところ戦術面での指導をしたという話は聞いていません。

それならば、少しでも実戦機会で選手の相互理解を深めていくことが大事なことでしょう

あと余談ですが、韓国が29日に行なわれたクロアチア戦で気になった事がありました。それは、韓国の選手がボールを持った時に周りの選手4~5人が一斉に全力で走り出すのです。いわゆるオブ・ザ・ボールの動きというヤツなんですが、クロアチアはそれに上手く対応できず苦しんでいました。

ここに、グループリーグ突破のカギがあります

今の日本代表のサッカーは、ボールが回ってきたらそれを一回止め、考えてからボールを回すというのが良く見られます。しかし、守備の堅いチームから遅攻で崩していくのは限界があるでしょう。

それだったら、韓国代表を見習ってオブ・ザ・ボールの動きを極端なくらい早くするとか、コンフェデで見せたようなダイレクトパス回しを取り入れていかなければならないと思うのですが…

とまあ、日本代表への苦言を唱えつつ、今日はこの辺で~

(読んでくれたみなさん、ありがとうございます。
一番下の人気投票、あなたの好きなフリーキッカーは?にもよろしくお願いします。)

p、s、 「そんなんじゃ勝てないよ!」byラモス
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

ほ~ 鋭いとこを指摘ですね! ジーコの戦術は自分も聞いた事はないですね!
今度のクロアチア戦はかなりあとあとの鍵になるはずなので絶対かってほしいです。
そのためにはやっぱり連携ですね!久保への周りの連携の高さが鍵ですかね!

>オブ・ザ・ボールの動きを極端なくらい早くするとか、コンフェデで見せたようなダイレクトパス回しを取り入れていかなければならないと思うのですが…

そーですよね! そのためにも代表全体での連携を大切にしていってほしいです。
がんばれ日本! おれもがんばるぞ!!!
【2006/02/01 01:11】 URL | M777 #W/OO/lhM [ 編集]


M777さん

連日のコメントありがとうございます。クロアチアは高さとかはあるけど、切り返しとかの素早い動きが苦手だそうです。(やべっちFCで堀池さんが言ってました。)

早く代表戦が見たいですね!ちなみにこの記事、僕が書いた中でも1~2を争うほどの出来だったと思います(僕が言うのもなんですが…)
【2006/02/01 17:59】 URL | ボン #- [ 編集]


こんにちはーv-411
お久しぶりですv-410
と言っても毎日遊びに来ていますv-392
今回の記事もおもしろいですねv-237
韓国は既にそんなにテストマッチをこなしているとは知りませんでしたv-405
日本は大丈夫かな~v-388
話題は変わりますがボンさんも「近々オンできる環境が整いそう」というコメントをみて嬉しく思っていますv-411
オンできれば、ますます交流が広がると思いますよw
対戦できる日を楽しみしていますv-398
これからも毎日遊びに来ますのでよろしくですv-10
【2006/02/01 18:14】 URL | べっきゃむ #FXbBe/Mw [ 編集]


べっきゃむさん

お久しぶりです。
「と言っても毎日遊びに来ています」←マジで嬉しいです。

あと、オンラインは光が来るのが一ヵ月後くらい先なので、それから色々な手続きが…、という感じでもたつきそうな予感。

どうせ、コナミが「ウイニングイレブン9LE」見たいな詐欺に近い売り方をしてくれますから、いろいろ問題が起こるかもしれません。でもできるようになったらちゃんとガイドメンバーの番号とってバー3に行きますから、その時はよろしくお願いします!

【2006/02/01 20:32】 URL | ボン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://blogoffreewriter.blog41.fc2.com/tb.php/49-7023d71c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



