フリーライターのブログ
スポーツのコラム、ウイニングイレブン、日常の出来事など様々な事を書いていきます。ちなみに学生です。
プロフィール

ボン

Author:ボン
スポーツ、テレビ、ラジオ、お笑いなどなど自分の見たものを独自の視点で語っていけるようにがんばります…。あと「bon-G101」でウイイレオンライン(PS2)をやっておりますので、見かけたらお気軽に声かけてくださいまし。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そういえば、今日って…
昨日更新サボったので今日2本目の記事も書きますね。

んじゃ早速本題に入ると、今日って節分ですよね?今気付いたんですよ、自分も。まあ節分といったら豆まきですが、これもどんどん歳を重ねる内に連れやらなくなってきますから、人間の頭から「節分」というものが抹消されていくんではないでしょうか。

いつも豆まきで思うことがあるんですが、あの豆もったいなくないですか?しかも一粒一粒投げるわけじゃなくて、一気に十粒くらい投げますから家族でやったらすぐに豆が切れてしまう。しかもそのあと、御祓い(豆をまく行為)をしたにもかかわらず、その御祓い道具(豆)を掃除機で吸っていくという、惨めさ。

業者側としては、普段はあまり売れない豆を豆まき用としてはけるから万々歳といったところでしょうが、大豆を作ってきた田舎の人たちにとっては心を痛めるイベントかな、とも思ったりしてます。

それに豆という栄養価の高い穀物をバンバン投げる国民行事をアフリカの人達が見たら石を投げつけられるでしょうね、きっと。

あともう一個言いたい事があって、鬼って豆を投げると退散していくんですかね?こんなことを言う自分はかなりアホですが、鬼に豆を投げることがディフェンスになるとは思えないんですが、どうでしょう。

まあ節分というイベントも、そんなに経済効果があるとは思えませんし、悲しいかな、消えていくかもしれません。行事に使うのが豆というのも地味ですしね。


それに引き換え、バレンタインの経済効果はなかなかでしょう。チョコだったら結構値段も高くなりますし、若い人たちの食いつきもいいですから。ロッテとかは今頃、猛烈にキャンペーンをしているでしょうね。

まあ今回は屁理屈みたいになってしまいましたが、そんだけです。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://blogoffreewriter.blog41.fc2.com/tb.php/52-e4247890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。