フリーライターのブログ
スポーツのコラム、ウイニングイレブン、日常の出来事など様々な事を書いていきます。ちなみに学生です。
プロフィール

ボン

Author:ボン
スポーツ、テレビ、ラジオ、お笑いなどなど自分の見たものを独自の視点で語っていけるようにがんばります…。あと「bon-G101」でウイイレオンライン(PS2)をやっておりますので、見かけたらお気軽に声かけてくださいまし。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

それでいいのか、ジーコJAPAN?
今日はサッカー日本代表の記事を書こうと思います。

いよいよ、日本代表は宮崎合宿でのトレーニングを終え、2月10日に組まれているアメリカとの親善試合のためにアメリカへ到着したようです。この試合が今年最初の試合なので、是非内容のある試合を期待したいです。

さてさて、やっぱり今代表で注目されているのはジーコの待ち人、久保竜彦選手でしょう。確かに、久保はオマーン戦での決勝ゴール、インド戦でのアクロバティックなゴール、そして欧州遠征での大爆発など印象度ではNo、1と言っていいでしょう。

でも、今のスポーツニュースなどを見るとどこも久保久保久保で、過度の期待とでもいうのでしょうか、「久保が帰ってくれば日本は強くなる」みたいな空気が流れてるんですよ。

「これは、いかんぞ!」とここで声を大にして言っておきます。久保は、長い間代表での試合をしていないですし、帰ってきたらすぐに結果を出せるんでしょうか?じゃあもし、全く不甲斐ないようなパフォーマンスをしたらどうするのか?そこの対処法を、ジーコは考えているのでしょうか?

自分は、「久保には代表でエースになるのではなくジョーカーになって欲しい」と思っています。

最初からチームの柱になるのではなく、ここぞという時の切り札になって欲しいんですよ。

ただもちろん、この人が日本人の他のFWとは全く違う感性を持ってることも確かなんですよ。こないだの「スーパーサッカー」で久保のインタビューがあったんですが、彼が20歳のときにリポーターが「10年後に何をしていたいですか?」と聞いたんですよ。(十年後っていうのは、現在、すなわち2006年のことです)

まあ普通の選手なら気を効かせて「Wカップの舞台に立ちたいです」とか言うじゃないですか。でも久保は「トラックの運転手」ですよ。凄いと思いません?

あと、久保はピッチで常にスペースを探して動き回ってるそうなんです。シンプルですが、一番大事なことですよね。この「スペースを探す」という言葉の延長戦には、もしかしたら「ゴールのスペース」というニュアンスも含まれているかもしれませんね… まあとりあえず、アメリカ戦でどんな動きをするのか見てみたいです。

それでは今日はこの辺で~

(読んでくれたみなさん、ありがとうございます
一番下の人気投票、あなたの好きなフリーキッカーは?もよろしくお願いします。)


p、s、 こんな記事を書いてるあたり、やっぱり僕も久保に頼ってるかもしれませんね…
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

日本のメディアは結構間違いが多いと思うんですよね
特に松木さんとかの解説とか聞いてると
サッカー知らない人は日本がとても強いチームだと思っちゃいますよね
あと日本のメディアは非難がなかなか出来ないんですよね
もっと非難しないとダメなような気がするんですけどね
【2006/02/07 18:15】 URL | Myth #- [ 編集]


Mythさん

コメントありがとうございます。そうですね、確かに批判というか、苦言が少ないように感じますね。もっと言っていっていいと思うんですが、やはり解説者達はテレビ局に嫌われて仕事を少なくされるのを恐れてなかなか発言が出来ないんですかね(笑)
その点朝から言いたい放題言ってるセルジオさんはさすがだなぁ…、と思ったりもして。
まあ松木さんは、あれくらいにテンション上げれば逆に勇気を与えてくれるからいいかなと。まあイライラする時間帯に空回りするようなことを言われるとイラッときますが(笑)
【2006/02/07 19:55】 URL | ボン #- [ 編集]


フルサットさんとは知り合いですか?
【2006/02/08 21:03】 URL | 貴 #- [ 編集]

悪魔くんではありませんが
HNは気にしないでください・・・。BLOOG-RANKINGで紹介されていたので、見に来ました。YAHOOでBLOOG-RANKINGで検索すれば、出てくると思います。又見に来ま~す。
【2006/02/09 06:52】 URL | えろいむえっさいむ #- [ 編集]


えろいむえっさいむ さん

はじめまして!名前を見た瞬間、「ウンッ!?荒らしがきたか?」と思いましたが…(笑)
そんなところで紹介されてたんですか?ふーん、初耳です。また、見に来てくださいね!コメントも大歓迎です。
【2006/02/09 21:14】 URL | ボン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://blogoffreewriter.blog41.fc2.com/tb.php/55-98418a28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



