フリーライターのブログ
スポーツのコラム、ウイニングイレブン、日常の出来事など様々な事を書いていきます。ちなみに学生です。
プロフィール

ボン

Author:ボン
スポーツ、テレビ、ラジオ、お笑いなどなど自分の見たものを独自の視点で語っていけるようにがんばります…。あと「bon-G101」でウイイレオンライン(PS2)をやっておりますので、見かけたらお気軽に声かけてくださいまし。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

アメリカ戦のテーマ
今日は、あと二日(日本時間11日に行なわれるようです)にせまった日本-アメリカ戦についてお話ししようと思います。

アメリカ戦でのフォーメーションは、3-6-1になるようです。ワントップは久保で、トップ下は小野と小笠原というワントップツーシャドウのような感じです(昨年でいうと六月のバーレーン戦、コンフェデのメキシコ戦でつかったフォーメーションです)

自分は、この間「久保はエースでなくジョーカーになれ」といったのですが、(詳しくはhttp://blogoffreewriter.blog41.fc2.com/blog-entry-55.htmlをご覧下さい。)、まあジーコは待ちきれず久保のワントップにしたようで、これがどうでるのか…

さて、日本代表はアメリカに入ってからは国内で行なっていたような猛烈なフィジカル練習とはうって変わり、ボールを使った練習をメインにしているようです。しかもミニゲームでは戦術的な細かい指示を出すなど、今までになかったような練習メニューで、期待させてくれます。(具体的には、DFラインを押し上げて中盤の厚みを増す。攻撃8人に対し守備7人でミニゲームを行い数的不利に対してうまく対応できるようにするなど)

いままで欧州組がいた頃は、中田英寿を中心として選手に主導権を与えて練習をさせてきたようですが、今回は欧州組が一人もいないからでしょうか、まあ国内組を信用していないといったらかなり失礼ですが監督・コーチが中心となってメニューを進めているようです。(それ自体はとてもいいことだと思います)

しかし、やはり国内でのフィジカルトレーニング、日本からアメリカまでの長時間フライト、そしてアメリカにはいってからも午前・午後に分けて一日中みっちりと練習をこなしていることなどから、選手の疲労はピークに達しているようです。特にレギュラー組は、モチベーションの高い控え組との紅白試合で圧倒されてしまうなど、少し不安な状態です。大丈夫でしょうか…

さあ、ではずばりアメリカ戦のテーマは「2006年のビジョンを見せる」ことです。(うーん、ちょっとありきたりかな

ジーコは、日本に帰ってからのアジアカップ予選のインド戦に重きをおいているようですが、まあぶっちゃけた話、インドだったら普通に勝利できるでしょう。

それよりも、W杯にも出場する強豪、アメリカとの試合が大事になってくると思います。ここで大事なのは、今までやっていたような思い付きのサッカーでなくしっかりとした戦術が基となったサッカーで勝負することです。

国内組だからといって、弱くなっているわけではありません。彼らは、国内リーグのトップレベルの選手たちですから。むしろ、連携などの面では欧州組を上回っているでしょう。ですから、今までの練習はやはり素晴らしいものだった、と思わせるようなサッカーを披露してくれることを期待したいですね!

そこに高いテクニックを持つ欧州組が加われば、世界ともがっぷり四つに組めるはずですから


それでは今日はこの辺で~

(読んでくれた皆さん、ありがとうございます
一番下の人気投票、あなたの好きなフリーキッカーは?もよろしくです!)
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

初めまして☆日本代表、わくわくしますね~♪ドラゴン久保の復活がまじ楽しみです。僕もめちゃめちゃ期待しすぎちゃってるひとりです^^; でもま~今回は久保が代表のピッチに立ってる姿を見れるだけで嬉しいっすよ!あの、「トラックの運転手」ネタかなり笑えました^^ 久保ならでわっすよね~。
ボンさんのサッカー記事はとても読みやすくていいですね。また遊びにきまーす♪ではでは☆
【2006/02/10 02:38】 URL | little #- [ 編集]


litteleさん

はじめまして!コメントありがとうございます。そうですね、久保は果たしてどこまでやってくれるんでしょうか… 僕は、今回初選出の佐藤寿人選手がなにかやってくれそうだと、期待しています。アメリカとの試合は厳しいものになるかもしれませんが、「なんだよ」と思わせないような戦いっぷりをして欲しいですね。
久保が「トラック運転手」って答えた時点で、日本はその存在に気付くべきでした(笑)
またよろしくお願いします
【2006/02/10 16:22】 URL | ボン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://blogoffreewriter.blog41.fc2.com/tb.php/58-e190188b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



