フリーライターのブログ
スポーツのコラム、ウイニングイレブン、日常の出来事など様々な事を書いていきます。ちなみに学生です。
プロフィール

ボン

Author:ボン
スポーツ、テレビ、ラジオ、お笑いなどなど自分の見たものを独自の視点で語っていけるようにがんばります…。あと「bon-G101」でウイイレオンライン(PS2)をやっておりますので、見かけたらお気軽に声かけてくださいまし。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




フィンランド戦のテーマ
今回は明日行なわれるフィンランド戦について書きたいと思います。

まずフォーメーションですが、アメリカ戦で試された3-6-1ではなく国内組のときに使ってきた3-5-2のようです(間違ってたらゴメンなさい)。

まあ今回の変更は当たり前と言ったら当たり前でしょうか。前回の1トップを今さら批判するわけではありませんが、小野小笠原もFWを抜いていく動きはほとんどなかったですし、2トップの方がより前線でボールが引き出せますからね。

後、いまYahooスポーツでチェックしたんですが、スタメン組に三都主に変わり村井田中に変わって坪井が入ったようです。プレイの安定性が低い三都主に代わり村井を押す声も強いですから、楽しみにしたいです。

あと、先発FWは久保・巻のツートップになると、書かれていました。個人的にはアメリカ戦でうまくサイドに開いてボールを引き出していた佐藤寿人を使ってみて欲しいです。久保が結果を出してくれるといいんですがね…

さて、相手のフィンランドですが、ぶっちゃけた話、インパクト(相手のレベル)的には日本よりは下だと思うんですが、どうでしょう?まあ、日本のホームグラウンドですし、それこそ3-0、4-0で勝って欲しいです(試合内容も圧倒して)。ただまあ、おそらくてこずるでしょうが…

あと、前回のアメリカ戦では中盤の攻撃サポートがなく、前線でのボールキープをまともに出来ませんでした(特に前半)。今回はその教訓を生かして中盤からの高い位置からのプレスをかけてくると思いますが、まあおそらくアメリカとフィンランドはタイプが違うと思います。フィンランドはフィジカルを前面に出して戦ってくるというので、仮想オーストラリアという見方が世間ではあるようです。

で、結局自分が言いたいことはおそらく日本代表はアメリカと戦う気持ちで試合に臨むのではないかと、思っているんです(あくまでも予想ですよ、予想) ただ、フィンランドは早い攻撃というよりはセットプレーなどからの攻撃という、アメリカとはかなり違った戦い方をするでしょう。

だから、日本代表はどこでアメリカ戦の教訓を捨てて(いい意味でね)、試合にうまく順応した戦い方をするのか、というところに注目したいと思います。

ですからフィンランド戦のテーマは、「柔軟な戦い方」ですね。

まあ、試合前からダラダラと書いてもしょうがないので、今日はここらへんで締めとさせていただきます。

あ、ちなみに自分のスコア予想は2-1で日本の勝ちです。

(読んでくれたみなさん、ありがとうございます
一番下の人気投票、あなたの好きなフリーキッカーは?もよろしくお願いします)



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://blogoffreewriter.blog41.fc2.com/tb.php/65-e3b44127
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



