フリーライターのブログ
スポーツのコラム、ウイニングイレブン、日常の出来事など様々な事を書いていきます。ちなみに学生です。
プロフィール

ボン

Author:ボン
スポーツ、テレビ、ラジオ、お笑いなどなど自分の見たものを独自の視点で語っていけるようにがんばります…。あと「bon-G101」でウイイレオンライン(PS2)をやっておりますので、見かけたらお気軽に声かけてくださいまし。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




パスとドリブル
ということで、今回はウイイレのことを。
今回のことは非常に当たり前のことかもしれません。しかし自分に
対する基礎の確認、ということも含めて文章にしていきたいです。

では本題に。いきなりですが、「ドリブルしか使ってはいけない試合」と
「パスしか使ってはいけない試合」ではどちらの試合が勝ちやすいと
思いますか。まあ最強にドリブルの上手い人じゃないと、答えは
後者だと思うんですよ。でも、もちろんパスだけで勝てるほどウイイレは
甘くありません(当たり前すぎて申し訳ない)

自分は、「ドリブル」というのは「パス」を生かすために存在していると思っています。ドリブルをして、初めてパスコースが出来てくるわけですから。

つまり、ここで自分が言いたいのは、ドリブル頼み・パス頼みの攻撃をするのではなく、『両方を使って初めて有機的な攻撃が可能』ってことです。

例えば、『自分は自陣での細かいパス回しから攻撃する』と言っても、ドリブルしてパスコースを作らなきゃ、ボールを押し上げられないじゃないですか。

だから、僕は最近ボールを持ったらまずレーダーを見て、パスコースがなければ無理に出さずにドリブルします。ドリブルすることによって、周りの選手が走り出してスルーパスを通すスペースも出来上がってくるわけですから。

まあこの記事で言いたかったことは、「ドリブルあってのパス」「パスあってドリブル」ということなんです。

非常にまとまりのない記事になってしまいました(記事って読んでいいんですかね…)

この文を読んでの意見、自分のウイイレ論、くだらないことを書くな!
そんなこと知ってるよ!(怒)って人はどんどんコメントして下さい。

それでは失礼します。




この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/12/13 21:28】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/12/14 16:36】 | # [ 編集]


 うむむ。
 ボンさんの記事を読むと、如何に基本が大切かと言うことがよくわかります。
 自分も当初は気を付けていたはずなんだけどいつの間にか忘れてしまっていることがここには書いてあるので、読むたびに以前気をつけていたことを思い出させてくれます。
 どんな事柄でもそうなんでしょうが「初心忘るべからず」といったことかなと思います。
 私の場合、今PS2が修理に行っているのでウイイレできませんが。
【2005/12/14 19:40】 URL | ko #wLMIWoss [ 編集]


koさん

 コメントありがとうございます。やっぱり攻撃においてパスとドリブルのバランスは非常に
 大事だと思うんですよ。急ぎ過ぎるとフィニッシュも雑になってしまいますし。
 いい攻撃にはドリブルで作る「動き」とパスで作る「間」が大事だと思っています。
 また何か思ったら、どんどんコメントくださいね。

p、s、 プレステ故障ですかー。大変ですね。頑張って「禁欲生活」に耐えてください。
【2005/12/14 21:04】 URL | ボン #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/12/14 23:01】 | # [ 編集]


ボンさんこんにちは。
ウッズと申します。

ブログへのコメントありがとうございました。v-62
リンクの方も記事とサイドバーの方にさせてもらいました。

まだまだ始められたばかりのようですので、
コメントなどはないのが普通ですので、ご心配なく。(^^;


ライター目指している方に言うのも何ですが、
文章って難しいですよね。v-237

ボンさんのブログで、ぜひぜひ勉強させてもらいます。

それでは~!
【2005/12/15 00:20】 URL | ウッズ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://blogoffreewriter.blog41.fc2.com/tb.php/7-ce8341be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久々にウイニングイレブン9

昨日、夜のニュース番組の中で、三浦知良(カズ)選手へのインタビューが放送されていました。こういった彼のインタビューを見る度に思うのですが、彼のサッカーに対する姿勢というの 新右衛門ブログ【2005/12/14 23:03】

ブログの相互リンク募集中です。

「ウイニングイレブン必勝ガイド」は、メルマガと同時にひっそりとブログも始めています。なぜ、ひっそりかと言いますと、内容が、メルマガの編集後記の丸写しですので、特に見てもらうものでもないのです。ただ、ブログのつながりも大事かなと思ってとりあえ.... ウイニングイレブン必勝ガイド 編集後記【2005/12/15 00:12】



