フリーライターのブログ
スポーツのコラム、ウイニングイレブン、日常の出来事など様々な事を書いていきます。ちなみに学生です。
プロフィール

Author:ボン
スポーツ、テレビ、ラジオ、お笑いなどなど自分の見たものを独自の視点で語っていけるようにがんばります…。あと「bon-G101」でウイイレオンライン(PS2)をやっておりますので、見かけたらお気軽に声かけてくださいまし。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




守備の基本は2対1
さて、今回は久しぶりに『当たり前の』ウイイレテクニックをお伝えしたいと思います。(それにしても最近、ウイイレにはアンタッチャブルでしたねー)

自分は、コンピューターとの対戦では☆6でやってるんですが(ちなみに日本)、最近ほとんど点を取られていません。(たとえ相手がブラジルだろうと)まあ、その分なぜか決定力不足なのですが、今回は『守備の基本』をお伝えいたします。

自分の日本のフォーメーションは4-4-2なのですが、フォメの特性(どこに選手が何人いるか)を決めて、誰で相手にチェックをしに行くかをあらかじめ頭の中でシュミレーションしておきましょう

これはガイドに書いてあるんですが、基本的にボールチェックに行くのはボランチです。センターバックで当たりに行っていいのは(本当はいけないんですけどね)、相手選手が自分(CB)より前にいない時です。CBであたりに行ってしまうと、絵に書いたようなスルーパスを通されてしまいますからね。(特にスリートップの場合)

ただ、ボランチがボールにチェックしに行けば済まされる、というほど甘くないですよね、サッカーって。どうしてもCBがあたりに行かなければいけない場合も出てきますし。

そこで、推奨したいのが一人に選手に対して二人で囲みに行く、ということです。たとえば、相手が中央突破したがっている時は、前にCB、後ろにボランチという状況になりますよね。このとき、まず相手の動きを見てから動くことが大切です。(CBが抜かれてしまうと終わりなのでね)

相手が動き出す、その瞬間にボールにむかって(選手じゃないよ)スライディングです。これで、まず相手の動きが一瞬止まりますよね。そこで、今度はすかさず後ろのボランチがチェックに行く。これで大体、きれいに突破されることはないはずです。

ちなみに自分は、この状況下では突破されないことだけを考えているので、他の選手にパスを出した場合は良しとします。(これは相手の選手が一人だけの場合を想定して書いているので) 相手がバックパスをしても、その間に味方選手が帰ってくるのでむしろこっち有利です。

スライディングって、うまく使いこなせばかなり有効ですよ。例えばペナルティーエリア内でも、シュートモーションに入った瞬間相手の前に滑り込めば、大体シュートは止められますんで。

ですからずばり、守備で心がけることは『セーフティーファースト』ですね。とにかく相手の動きを遅らせる。そして隙あらばカウンターを狙っていくと。ですからスライディングした後のインターセプトに集中しましょう。

それでは今日はこの辺で~

(読んでくれたみなさん、ありがとうございます
一番下の人気投票、あなたの好きなフリーキッカーは?もよろしくお願いします)



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://blogoffreewriter.blog41.fc2.com/tb.php/71-70d7d987
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



