フリーライターのブログ
スポーツのコラム、ウイニングイレブン、日常の出来事など様々な事を書いていきます。ちなみに学生です。
プロフィール

ボン

Author:ボン
スポーツ、テレビ、ラジオ、お笑いなどなど自分の見たものを独自の視点で語っていけるようにがんばります…。あと「bon-G101」でウイイレオンライン(PS2)をやっておりますので、見かけたらお気軽に声かけてくださいまし。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

ブログを書く意味
今回は、ちょっと深く入って、「ブログを書く意味」を自分なりに考えたいと思います。

先日、「ガム」について色々と文句を言っていましたよね、僕?

例えば、「スポーツ選手がガムを噛むことは選手にとってはメリットかもしれないけど、観客にとっては不快」(かなり簡略化してますけど)とか、結局は「ガムは要らない」とか。それで、「?」と思った方も、いらっしゃると思うんですよ。

それで、ヨウさんから、コメントを頂いたんですね。

ここからは一部抜粋…

スポーツにおけるガムの効能は5つあり、
(1)緊張をほぐす(2)歯を守る・かむことで力が出る
(3)大脳が活性化(4)瞬発力が上がる(5)ノドを潤す
と言うのが定説らしいですよ。

プロ意識の高さからガムを好んで噛む人がいるそうです。

あと城彰二は噛み合わせが悪かったため力が出せず、
それを補うためにガムを噛んでプレイしているらしいです。

当然上のような批判もありましたが、
「力が出るならなんでもやる」と語ったそうです。



ここまで、「スポーツ選手がガムを噛む理由」について教えてくれました。ただ、「緊張感をほぐす為」で終わらせてしまった僕でしたが、非常に参考になりました。ありがとうございました。


で、ハッとさせられた次の文章。


今回の荒らしさん?のこともkoさんのタバコの件も含めて、あまり否定的だったり、断定的な表現はしないほうがいいみたいですよ。 

<中略>

非はなくとも実際に誤解の及ぶ表現をしたということは、適切な表現とは言えないみたいです。




なるほど、と思いました。いくら僕が「これが悪い」と思っていたとしても、他の人が他の感情を持つことは当たり前ですよね?でも、それをあまり考えずに書いていました… それで、「なんだコイツ」って思われた方も、もちろんいるでしょう。

で、前置きが長くなりましたがここからが僕の言いたいこと。

まず、ブログって物を考えた時に、「仕事」ではなくて「趣味」ですよね?別に、お金貰って書いてるわけじゃないですし… だから、別に物事を批判してもいいわけだし(お金貰って物を批評したら、やっぱりプラスの言葉が多くなりますよね)、好き勝手なことを言ってもいい。

でも、このブログを見ている人たちに不快な思いはさせたくない

ここの駆け引きが、難しいですよね。

でも、ブログを見る人は、ほぼボランティア(自分の意志でってことです)で見ています。だから、僕は「自己満足」じゃなくて「見ている人より」の目線で書きたいんです。結果的に、そっちの方がたくさんの人が見てくれると思ってますし(今は全然ですけど…) 僕は、このブログをはじめる前まで結構長く、他の人のサイトやブログを見てたんですね。だから、「ああ、これはちょっとひどいな」っていうのもありましたし、逆に「これは面白い!」というのもありました。

で、多分みなさん、ブログを新聞みたいに、食い入るように見つめる人はいなくて、さらっと読む感じだと思うんですよ。趣味で疲れてたら、しょうがないですからね。 だから、読みやすい感じの方が、受けると思います。あと、もう一つ大事なのは、「自己主張」だと思います。こっちも前と同じ理由で、「ありきたりのもの」じゃなくて「一つのもの」を読みたがってるわけで…

だから、僕はこのブログに、もっともっと自分の意見を入れていきたいな、と思ってるんです。ただ、他の人と衝突する可能性もあるんですが… 

なので、できればみなさんがどんな記事を見たがっているのか、逆にどんな記事がつまらないかというのを、教えて頂きたいんですけど… どうでしょう?コメントは匿名、非公開でも構わないので、とりあえず意見だけでも(ただし、荒らしまがいの言葉はやめてくださいね

面白いブログは、まずそこからだと思うんで。

というわけで、みなさんに伝わるような文章で、これからも書いていきたいと思っています。ご意見、よろしくです!


それでは~
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

こんばんは~。
先日はちょっとキツいこと言ってごめんなさい。

しかも一度終わったような話を蒸し返してしまった…。

もし自分のせいでボンさんのような頑張っている方がブログ離れしてしまったらどうしようかと悩んだ末の投稿でした。

なんとか前向きに捉えて頂いたみたいで良かったです。

ボンさんには可能性があると思ったので言ったのですよ!普通ならスルーです(笑)

良い記事作りをして、ファンを沢山作って、フリーライターへの第一歩となると良いですね。
応援してますよ!
【2006/03/11 21:08】 URL | ヨウ #RnDge2gE [ 編集]


ヨウさん

とてもいいアドバイス、ありがとうございました!とても、参考になりました。まず、たくさんの人に見てもらえるような、そんないいブログにしていきたいですね。僕自身、もっともっと勉強していかなきゃ、いけないですし。
これからも、気付いたことがあったらどんどんいってくださいね!
【2006/03/13 19:10】 URL | ボン #- [ 編集]

こんにちは~♪
こんにちは~、フルサットです~(^o^)/
僕も、散々、言いたい事を言ってきたブロガーです(^_^;)
というか、僕は、ストレス発散の為にしか、記事を書いてない時期もありましたよ(今もそうですけどf^_^;)
人から読まれる事なんて全く意識していませんでした。
でも、それが何か、僕なりのスタンスになっちゃいましたね(^。^;)
僕は、『ボランティア』っていう感覚でやっているので、きついコメントが来ても、「こっちは趣味でやってるんだから、知らないよ」と、今でも思ってます~(^O^)
【支持してくれる方だけを大事にする】っていう気持ちだから、ストレスは、そんなに堪らないです(^_^;)
別に、好きな事を書けば良いと思いますよ(ノ^^)八(^^ )ノ
勝手な事ばかり言ってすいませんでしたf^_^;
それでは、失礼します~(>_<)

p.s. オンラインデビュー、おめでとうございます(^_^)v
【2006/03/15 16:41】 URL | フルサット #X5XodAgg [ 編集]


フルサットさん

コメント、ありがとうございます。僕は、フルサットさんタイプのブログを目標にして、頑張ってやってきました。(ぶっちゃけた話、です)そのため、少し口調(語り方)がかぶってるかもしれませんが… これからも、もっともっと自己主張を盛り込んでいけたらな、と思います。

オンラインで、いつか対戦できたらいいですね!
【2006/03/15 21:11】 URL | ボン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://blogoffreewriter.blog41.fc2.com/tb.php/80-e1a4104f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



