フリーライターのブログ
スポーツのコラム、ウイニングイレブン、日常の出来事など様々な事を書いていきます。ちなみに学生です。
プロフィール

ボン

Author:ボン
スポーツ、テレビ、ラジオ、お笑いなどなど自分の見たものを独自の視点で語っていけるようにがんばります…。あと「bon-G101」でウイイレオンライン(PS2)をやっておりますので、見かけたらお気軽に声かけてくださいまし。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

今こそ必要、Dr.コトー。
昨日の「オンラインしている人の会話が無い!」というのは、一部、撤回します。あれは、クイックマッチでやったのが少なからず影響している可能性もあります。今日はすべてロビーでやったのですが、シュートシーンくらいは、キッチリ返してくれれた人が多かったですし(全員じゃないよ)

あと、今日ガイドメンバーのうみうみさん(正式名称じゃなくてすいません)と対戦していただきました。ありがとうございます。

さてさて、今回はちょっとした「主張」みたいなものを書かせていただきます~。

今日、「ザ・ワイド」をなんとなく眺めてたら(チャンネルがついてたので)、「日本の医療」の特集みたいなものをやってたんですね。

それで、北海道の田舎町にいた医者さんの特集だったんですよ。まず話の概要から書いてしまうと、そのお医者さんは、老人が病気をこじらせてしまう入院するのを恐れて(インフルエンザなどで)、予防接種の呼びかけや訪問治療、保健の授業などを積極的に行なうまさに絵に書いたような「みんなから愛される先生」だったんですね。なんで入院がいけないかというと、長く入院していると医療費がかかって、町がさらなる財政難に陥ってしまうから

で、その町を入れて三つの町が、合併したんですよ。それで新しい市長も、決まったんですね。ところがその市長は、その先生がやっていた「住民とのコミニケーション(前に挙げたような)をとりながらの医療方法」を否定するような体制を敷く、みたいなこと言ってたんですよ。
そしたら、今度はその先生がこのまちの病院から出て行くことになった。それで今、住民が猛反発しています…、見たいな感じだったんですよ。

まず、その市長の言い分は、「これまでの町と違って今回合併したことにより市民が増えたから、一人当たりの医者が見ていられる時間が少なくなる。だからもっと効率を良くしないといけない」みたいなことだったんですよ。それが、その町の健康を守るための方法だと考えたんでしょうね。でもそしたら、案の定周りから大ブーイングを受けてしまった。

これ、どうしたらいいと思います?

難しい問題ですよねぇ~。で、僕の意見を今から言います。

「悪いのは、医者を一部地域にかたよらせている国のシステム(医者のシステムもあるのかな?)」だと思います。

例えば、僕の家の近くには4件も診療所がある。この町の現状を見たら、うちはすごく恵まれてるなぁ、と思った。その合併した町には、人口が3000人近くに対して、医者は7人しかいなかったらしい。これは、明らかに欠陥ですよね?

まあ確かに、東京で他の人とのローテーションで、ゆっくり裕福に暮らしたいというのは分かりますよ(医者の方、ゴメンなさい)

でも、本当に人を助けたいのなら、絶対地方に行ったほうがいいですよ!これはもう、必然的に地方はお年寄りが多いし、親身なお医者さんは何人いてもいいと思います

ただ、僕は医者になるつもりは無いですけど…(なれないって言う声は、まあねじ伏せといて)

やっぱ日本はおかしいな、と感じた一幕でした

それじゃ、この辺で
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

こちらこそ、対戦ありがとうございましたぁ~v-411

スコアレスv-406でしたが、緊迫のゲーム楽しかったです^^
是非、またしましょう (心の声:むむぅ~、決着をつけねば!w)
ロビーでマナーの悪い方は少なくなってきた気がします。
が、たまぁ~にマナーの悪い方もいる感じですv-393
気をつけてくださいねぇ~
【2006/03/15 21:14】 URL | umi_umi #7Eqz1Hfg [ 編集]


どうもコメントありです^^

医療問題は難しいですよねぇ。ホントに。
善意で食っていくことは出来ませんし、人間には厄介な物で【欲】というものもありますし。
コレだけは他人がどうこう言ってなんとかなるものだと思いませんし。
喋りだしたらキリがありませんし結論も出ませんからここらで。尻切れ蜻蛉ですが・・・。

相互リンクの件ありがとうございます。
こちらからもよろしくです。リンクさせてもらいます。

ではではこれからも内容の濃いブログを書き続けてください。
【2006/03/15 21:43】 URL | ラモス #- [ 編集]


お初にお目にかかります。弟のジョンが運営していたブログが続行不可になりましたので
急遽僕が記事担当になりました。お手数ですがサイト名変更お願い致します。


一概には僕からはなんとも言えませんねぇ。現市長の言い分にもある「人数が増えたのだ
から、効率よく…」KAZU個人的見解としては間違っているとは思えませんね。
市長なりの町の活性化を考えた上での発言であろうと僕は解釈します。

ですが先生の取り組んでこられたコミュニケーションを目的とした医療の仕方も誤ったもの
ではないとも思います。どちらにせよ合併により人数が増えたわけなのですからこれまで
のようにコミュニケーションを第一とした医療では対処が遅くなるであろうと考えます。

ボンさんのような考え方ができる人間が大勢いれば日本は安定した国になるであろうと思
いますが現実には利潤を追求した考え方しかできない大人が大多数を占めるのが現実。
もはや国に任している場合ではないと思いますね。


…まぁ僕が何と言おうが国に反映されるわけありませんけどi-191

ブログ運営頑張ってくださいね^^
【2006/03/16 19:44】 URL | KAZU #QPXTCGqY [ 編集]


umi_umi さん

こちらのブログでは、「はじめまして!」ですね。でも一試合中というのは、もう「戦友」みたいな感じですi-179。いい試合でしたけど、スコアレスドローとはちょっとお互い不完全燃焼ですね。バー3には時間的な都合上、みなさんのいる時に行くのは難しいですけどまたカスロビとかであったら気軽に声をかけてくださいね!

ラモスさん

そうですね。こういう問題は、これからも出てくると思います… やっぱり上に立つ人っていうのは、「ビジョン」をしっかりと持っていますから意見の衝突はしょうがないんですけどね。ただ、人の命にかかわる問題なので現場の意見を取り入れたほうがいいと思うのですが…

これからも、よろしくお願いします。


KAZUさん

はじめまして!この間そっちのブログに行ったら、「ん?間違えたか?」と思っていたら… なるほど、そんな事情があったとは!

あと、医療問題とか、多分みんな僕と同じ意見だと思いますよ。一部の人間(税金使って生活してるあほなオッサン)を除いては。もう、そこの甘い人間を誰かが処分するしかないですよ!

これからもよろしくお願いします!
【2006/03/16 20:56】 URL | ボン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://blogoffreewriter.blog41.fc2.com/tb.php/83-95f18f53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



