フリーライターのブログ
スポーツのコラム、ウイニングイレブン、日常の出来事など様々な事を書いていきます。ちなみに学生です。
プロフィール

ボン

Author:ボン
スポーツ、テレビ、ラジオ、お笑いなどなど自分の見たものを独自の視点で語っていけるようにがんばります…。あと「bon-G101」でウイイレオンライン(PS2)をやっておりますので、見かけたらお気軽に声かけてくださいまし。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

なんでも、一番はエライ!
いやー、よかったですねぇ。みなさんご覧になりましたか?なにがって、そりゃもちろん「WBC決勝:日本-キューバ」 優勝ですよ、優勝。

ところでこの凄さを、どれくらい理解している人がいるのかな、と思ってるんで、今。(一人だけ少し冷めた目線で) 02年のW杯の時は、確か一種の社会現象的なところまで発展してたような気がするんです。それに比べたら、やっぱりこれが初めての大会ということもあって「まだまだかな」という気がするんです。

まあ初めてやるっていうのは、どれだけの大会なのか、ということをメディアも推測の域でしかなかったわけですし、とりあえず一回やってみよう、というのが今回の大会だったと思います。それでもアメリカやドミニカはメジャー選手をズラリと揃えてきましたし、キューバはアマチュア最強の意地をかけてなどなどそれぞれが誇りを持って挑んだ戦いだったと思ってます。

だから「第一回大会で優勝した日本はエライ!」ですね。

なんでも、最初にやった(なった)人は偉いんですよ。

例えば、アポロの宇宙船が一番最初に月に行ったことで、その感動が現在でもまだ残っててCMとかでもちょくちょく出てきているでしょ?(某カップラーメン会社とか) 去年野口さんが宇宙にいったロケットの名前は、大概の人が覚えてないと思うんですけど…(かくいう僕も) 

やっぱり、第一回目になった人は印象に残るんですよね。

それとこの先この大会は、もっともっと大きくなるはずです(僕の願望も強く入ってますが)。30年後を見渡した時、W杯並の国際行事になっていることでしょう。だからこの大会の運営にはもっと慎重に、積極的にやっていって欲しいですね。何年周期で行なうのかホスト国はどうやって決めるのかそして今回大きなしこりを残した審判問題etc…

まずこの野球人気にうまく乗って、もう一回低迷していたプロ野球を盛り上げて欲しいです。(多分6月は、W杯で相当盛り上がるでしょうけど)

こんなチャンス、滅多に巡ってこないですから。

ダラダラしたプレーや緊張感のない野球をしていたら、今度こそ本当に誰もこなくなってしまいますよ。そういう意味でも、日本野球にとって転機になるような優勝になればいいな、と願ってます。

じゃ、最後に、

「おめでとう!ありがとう日本!」

それでは~
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

どうもこんばんは。
本来サッカーよりも野球のほうが得意なウイッキーです。
最初始まった頃はWBCなんて興味なかったんですけど
アメリカ戦のインチキ判定とか韓国に連敗したとかで
だんだん興味が湧いてきましたv-91
福留が韓国戦で打った2ランなんて本当に嬉しかった(中日ファンなもんで)

なんやかんやで結構世間の注目もあったようですしこの先数十年後に
サッカーのW杯みたいに大きな大会になってくれればいいなぁ~と思います。
【2006/03/23 00:25】 URL | ウイッキー #r6uSoc5A [ 編集]


ウィッキーさん

コメントの返信、遅くなってすいません&こちらのブログでは「はじめまして!」ですね。

まあなんだかんだで日本優勝できましたけど、2回目大会はアメリカも韓国もみんな「打到日本」で来るでしょうね。だからやっぱり、2回目大会でも優勝して欲しいです。おお、中日ファンですかぁ。僕は……、一応巨人です。でも今年のペナントも、面白くなりそうですね!

またのご来店お待ちしております。
【2006/03/25 17:58】 URL | ボン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://blogoffreewriter.blog41.fc2.com/tb.php/88-0876e917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

王ジャパンが世界の頂点に!! WBC決勝で強豪キューバ下す

国および地域別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC)の決勝戦に進出した日本代表は20日、カリフォルニア州サンディエゴのペトコ・パークでキューバと対戦。過去3度の Mythical Blog~WE攻略+サッカーブログ~【2006/03/22 17:26】



